サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

また新たな投資仲間が増えました。

1年間御愛顧頂き有難うございました。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今年最後の投稿になります。表題の通り新たな中国株投資仲間が増えました。先日昼食を奢ってくれブログに掲載したB君ではありません。電撃的に仲間に加わりたいとの強い要望で参入…

2022年のNISA枠、投資銘柄選定について

きゃつのブログへようこそ。いよいよ2021年も終わろうとしています。来年は、どの様な年になるのでしょうか?今回は2021年9月期の四半期及び中間決算を振り返り、現在きゃつが考えている来年NISA枠の投資戦略について掲載します。 はじめに・2022年はNISA枠…

安徽高速道路(00995)購入について

きゃつのブログへようこそ。この度、安徽高速(00995)を5.93HKドルで購入しましたのでその理由を含めて掲載します。この銘柄は2007年に6.1HKドルで購入した後、複数回追加してますので一定量の株数を保有していますが、浙江高速、広東省高速に比べると保有…

完美医療(01830)と皓天財経(01260)4-9月期中間決算について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回は完美医療(01830)と皓天財経(01260)4-9月期中間決算について掲載します。 これらは2013年に美容関連(完美医療)、メディア関連(皓天財経)をテーマに探している時に目に…

【雑談】とある日の、サラリーマン投資家の出来事

世界No.1投資家と言われるウォーレン・バフェットさんと昼食を共にする権利が毎年オークションで落札されます。落札金は全額寄付されますが、落札価格は5億円との事でした。2006年頃は5千万円で落札されたと記憶してましたので現在は10倍にもなっています。…

【決算情報】投資銘柄の9月期四半期決算について その2

きゃつのブログへようこそ。前回の続きです。繰り返しますがきゃつの場合、株価の上昇を予想して投資をしないので株価は一切気にしない一方で成長、繁栄を予想して投資するので業績発表は非常に重大です。投資判断は正しかったのでしょうか? 結果と簡単な考…

【決算情報】投資銘柄の9月期四半期決算について その1

きゃつのブログへようこそ。1-9月期に四半期決算が出揃いました。きゃつの場合、株価上昇目的で投資をしないので株価は一切気にしません。一方で投資先の成長、繁栄を予想して投資するので業績発表は非常に重大です。2021年1-9月期四半期決算は、コロナ前に…

【雑談・主観】2021年の個人的イメージ漢字は?

毎年恒例のきゃつ的イメージ漢字を例年通り早めに発表します。1年は早いですね。もうこの時期ですか。悔いのない楽しい人生を送りたいものです。2019年の主観的イメージ漢字は即決で「 削 」。2020年は悩んで「 混 」でした。今回は第三回目の掲載です。 202…

株式投資を「仕事(Job)」と言うのなら

先日、他人様のブログを拝読し自分なりにアレンジして作成しました。 ・米ギャラップ社のエンゲージメント調査で「熱意の溢れる社員」日本の結果は6%で139ヶ国中132位。 ・世界が対象で日本人はNHK放送文化研究所によるアンケート調査で仕事が面白いか?、…

第四弾 給料(手取り)倍増計画 2020年決算から今年の配当について

いつもきゃつのブログを御読み頂き有難うございます。今回は毎年恒例の配当推移、第4弾です。完美医療の2021年3月期本決算配当が入金され2020年12月度本決算と2021年3月期本決算配当、全ての集計が完了しましたので掲載します。 きゃつは株式投資する時に下…

【番外編・雑談・主観・妄想】衆議院選挙真っ只中ですが・・・。経済政策について

きゃつのブログへようこそ。2021年10月、衆議院が解散され総選挙に入ります。きゃつも投票に向けて各党の政策を拝見している所ですが、殆どの政党で、ばらまきとも取れる耳障りの良い政策が並んで強い違和感を覚えます。簡単に言うけどホントにそんな事が出…

【雑談】年末までのスケジュールについて

楽天でお買い物はこちらから byきゃつ きゃつのブログへようこそ。今回は年末までのスケジュールとそれに伴ってブログアップ予定について掲載します。チープな内容ですがお付き合いいただければ幸いです。 ①10月15日は完美医療の2021年3月期本決算の期末と…

サラリーマン定年が65歳から70歳へ。近い将来45歳に。

K君もA君も投資の相談をされた理由を尋ねると、将来定年まで仕事が出来るか不安だから。安心が欲しいから。との返事でした。 確かに時代の変化は激しく営業マンとして仕事をする場合、若いうちは営業スキルをどんどん吸収し成長する過程を上司は喜び、昇進出…

A君の投資銘柄について

きゃつのブログへようこそ。今回は最近投資仲間に加わったA君の投資銘柄について掲載します。口座開設が無事完了したので、きゃつと同じ銘柄で具体的に何に投資したら良いのか?を一緒に(一方的に?)考えました。今から投資を始める際、きゃつだったらどの…

中国株投資仲間が増えました。その2

スポーツの秋ですね。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回の続きになりますが中国株投資について読者の皆様も質問が有ればお気軽にコメントもしくはブックマークで受付けます。回答内容に責任は持てませんが一投資家個人の考えとして回答します。 現…

中国株投資、また仲間が一人増えました。

きゃつのブログへようこそ。・・とある日、仕事仲間A君より「きゃつさんを見習って中国株へ投資を始めたい。今からでも間に合うでしょうか?いくら資金があれば良いでしょうか?」などなどの質問を受けました。A君に、EPSとかPERとか理解できる?と尋ねた所…

保有銘柄の2021年6月期中間決算 最終回

きゃつのブログへようこそ。サラリーマンのお小遣いでも中国株投資なら資産形成が可能である。を中心にブログ作成しています。今回も保有銘柄、6月中間決算を自分なりに分析します。このコーナー最終回です。投資先の業績が順調かは非常に重要です。しっかり…

2021年6月期中間決算発表について その2

楽天でお買い物他をする場合はこちらからお願いします。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回の続きになります。中間決算が好調でも本決算で結局前年並み、もしくは中間決算で前年に対してマイナスでも本決算までに巻き返して増益と言った事はよくあり…

2021年6月期中間決算発表について その1

きゃつのブログへようこそ。飽きもせず中国株への投資に本気で向き合って17年。今回は6月の中間決算が8月末に発表されますので掲載します。8月30日か31日に発表される銘柄もありますので既に発表された銘柄だけの評価となりますが去年がコロナ禍での決算でし…

中国株投資 答え合わせ(配当編)

楽天市場で買い物をする機会があれば宜しくお願いします。byきゃつ きゃつのブログへようこそ 株投資をする場合、投資先の経営陣が誠実であるかどうかは凄く重要です。誠実とは・良いニュースも悪いニュースも正直に公開し嘘をつかない。・全てのステーク…

中国株投資 答え合わせ(投資哲学編)

忘れもしない、2004年7月18日から中国株へ投資を始めて17年が経過しました。18年目へ突入です。あの時の自分の判断は正しかったと胸を張って言えますが、一方で2004年から2007年で購入した銘柄を今でも全て持っているか?と言えばNoでした。紆余曲折あり修正…

【中国株基礎知識】有償増資の是非について(その2完結編)

きゃつのブログへようこそ。珍しく2日連続の投稿となりますので有償増資について気になる方は昨日のブログもチェックしてくださいね。 中国株で株主に対する有償増資は4種類あり全てで日本の証券会社経由で投資した場合、権利行使は不可能です。会社が資金を…

【中国株基礎知識】有償増資の是非について(その1)

きゃつのブログへようこそ。過去に1回(確か・・)だけ質問内容に対しての回答内容を記事にした記憶があります。その後、質問は確認できませんが。 こんなブログでも御参考頂いている事は非常に嬉しく思います。今回2回目になりますが、ブックマークで mitsu…

【雑談】幸運な出会い。勝手にベスト5を纏めてみました。

きゃつのブログへようこそ。運は他人が運んできて、どう自分の人生に活かすかを掲載しました。直接人に出会わなくても書物等を応用する事でも同様です。今回はきゃつが「幸運だったなー」と考える出会いについて掲載します。皆様も人生を左右した出会い、事…

【雑談】皆様は運が良いと感じてますか?

きゃつのブログへようこそ。突然ですが皆様は運が良い方と感じていますか? この質問をされると「自分は運が悪い方だ!」と答える人も多いと考えます。そもそも「 運 」について考えてみましょう。運は何で左右されると考えますか?星占いで左右されますか、…

リスクとリターンについて

投資ではリスクとリターンがありリスクが大きければリターンも大きい傾向はありますが必ずしも比例している訳ではありません。 特にリスクについては各個人で考え方が異なります。例えばAさん「中国株へ投資する時点でリスクは大きい」Bさん「中国株への投資…

広東高速道路(200429)購入しました。理由を解説します。

きゃつのブログへようこそ。この度、広東高速道路を購入しましたがその理由について解説します。その前に銘柄選定の注意点ですが将来的に安定して成長が期待できる、かつ経営陣(経営者)が少なくとも誠実である事他を条件に購入します。将来は見通せないの…

完美医療(旧 必痩站パーフェクトシェイプ)2021年3月本決算

きゃつのブログへようこそ。きゃつにとって最もエキサイティングな時期が6月末です。そうです。完美医療(パーフェクトメディカル:1830)の2021年3月期本決算の発表です。パーフェクトメディカルの場合、業績の状況(未監査)を常にホームページ上にアップ…

中国の「技術力」がいよいよアメリカを引き離す

きゃつは投資する時、第一に「今後何処の国が経済成長するのか」を考えます。その国の市場(GDPなど)が10年後に拡大するのか、縮小するのか、横ばいなのかを予想します。 第二に、その国の国民性について検討します。実直で勤勉な国民性なのか?貪欲な向上…

【雑談】彼を知り、己を知れば百戦して殆(あや)うからず

有名な言葉ですが、きゃつは営業を実施する上で20年近く大事にしている言葉です。皆様の座右の銘は如何でしょうか? 「彼」を「敵」に置き換えたり、「危うからず」に置き換えたりされる事も有りますが個人的には表題が最もしっくりきます。顧客とか家族等、…