サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】2022年も有難うございました。ブログを継続する理由について

きゃつのブログへようこそ。2019年4月からブログを始めて3年半が経過しました。当初ブログを更新されていた方々も徐々に更新が無くなってきました。小生は皆様の御蔭様で細々ですが現在も続けられております。お礼申し上げます。 今回は小生がブログを継続し…

中国株への投資方針について 2022年12月

きゃつのブログへようこそ。今更ですが、きゃつの投資方針について改めて下記に示します。自己紹介と投資方針のカテゴリーを新たに作って新たに訪問頂いた読者の皆様に分かりやすくする為に本記事を作成しました。 1969年生まれ。何処にでもいるサラリーマン…

【参考】金持ちマインドと貧乏マインドについて

きゃつのブログへようこそ。今回はマインドについて掲載します。金持ちマインドと貧乏マインド、色々な偉い人が情報を公開されておりますが全て正しいと思われます。そちらの情報もしっかりとご確認頂く事が最も重要ですが、きゃつ流のマインドの考え方につ…

【雑談・主観】2022年の一文字漢字は?

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 恒例の個人的一文字漢字の時期がやって来ました。今年は少し遅い投稿になりましたが、皆様の今年1年はどうだったでしょうか? サラリーマン投資家個人の出来事としては・50代で最も平穏な1年でした。(同業他…

完美医療(01830)4-9月期中間決算発表

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。11月23日(水)に完美医療4-9月の中間決算発表が行われました。最も高額投資しており配当性向も高く決算内容が良好か否かで年間の…

【最終回】9月度四半期決算について 

きゃつのブログへようこそ。 本シリーズ(投資判断の答え合わせ)の最終回、最後の3銘柄です。早速決算状況の続きを確認しましょう。 単位は売上と純利益は百万元、EPSは元。☆は過去最高値です。数値については公式サイトも御参照下さいね。 安徽高速道路(0…

【その2】9月度四半期決算について

きゃつのブログへようこそ。 長期成長銘柄へ投資方針の場合、決算発表は自分の投資判断が正しかったかどうかの答え合わせなので非常に注目しています。一方で株価について注目するとしたら買値よりも更に下がってくれれば有難いです。中国株(香港市場)は人…

【その1】9月度四半期決算について 

きゃつのブログへようこそ。10月末、1-9月の四半期決算が出揃いました。(12月決算9銘柄)今回はゼロコロナ政策による行動制限で決算は苦戦を予想していましたが結果はどうだったのでしょうか?直近7-9月の分析、考察も合わせて掲載したいと存じます。 単位…

サラリーマンで仕事が忙しい人の投資法について

いつもブログを読んで頂きまして本当に有難うございます。 きゃつのブログを熱心に読んで頂いた方は、十分ご存知と思われますが、令和のRはリストラ時代と考えております。大学生が就職活動で選びたい会社項目でも「やりたい仕事が出来る企業」から「安定し…

第五弾 給料(手取り)倍増計画 2021年決算から今年の配当について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ いつもきゃつのブログを御読み頂き有難うございます。1年は早いものですね。この記事を作成すると年末に向かいます。今回は毎年恒例の配当推移、第5弾です。完美医療の2022年3月期本決算配当が入金され2021年1…

東江環保(00895)売却について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。お小遣いを中国個別株へ投資し続けて18年。紆余曲折ありましたが何とか資産形成が出来ております。このまま投資活動を継続しますが今後の行方は誰にも分かりません。資産金額は非公…

【最終回】きゃつの投資方針(2022年)総括編

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資方針の最終回です。最後までお付き合い有難うございます。 Q:日本国内の成長銘柄へ長期投資は?①きゃつの考えですが日本銘柄への投資は悲観的です。日本人の勤勉で誠実な国民…

【その3】きゃつの投資方針(2022年その他の投資編)

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資方針の続きになります。今回はその他の投資について掲載します。きゃつの方針なので参考程度でお願いします。 Q:アメリカS&P500への投資の方が良いのでは?①その投資法でも良…

【その2】きゃつの投資方針(2022年中国へ投資編)

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらも何時も有難うございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回のブログの続きになります。今回は中国へ投資の是非について掲載します。主観なので参考程度でお願いします。 Q:中国企業は信頼…

【その1】きゃつの投資方針(2022年)

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資哲学は各個人で最も得意とする分野で磨き続け最適解を追求します。時間がかかりますし失敗と経験も必要です。不正解はありま…

【中国株】2022年1-6月期中間決算考察について 最終回

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。保有銘柄の中間決算報告最終回です。ラスト4銘柄の結果と総まとめを掲載します。 2022年1-6月期中間決算 単位は売上、利益は百万元です。過去最高で☆つけます。公式発表も併せてご…

【中国株】2022年1-6月期中間決算考察2について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。8月末に保有銘柄の中間決算が出揃いました。結論から申し上げると高速道路銘柄で減収・減益が目立つ結果でした。天津港発展も残念ながら減益結果でした。中国ではゼロコロナ政策が…

2022年6月 中間決算発表について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもいつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回のブログでも触れましたが8月末に2022年1-6月期の中間決算が出揃います。現時点(27日)でホームページ上に掲載されて…

8月は2022年中間決算の発表目白押しです。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。8月末に2022年1-6月の中間決算発表が出揃います。同時に配当支払いが概ね完了する月でもあります。きゃつの投資方針は長期の業績成長株投資なので決算発表で一喜一憂します。一方で…

成長株長期投資、資産形成の王道について。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。いつもお付き合い有難うございます。今回ですが、投資後で多くの人が辿る経緯について簡単に掲載します。投資歴が浅い人の参考になれば幸いです。 一般的に個別銘柄への投資はリス…

投資で8割の人が得をしない理由。最終回

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ こちらもいつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。投資で損をする典型例の最終回です。3つ紹介します。 ①途中退場。 公営ギャンブルでもゲーム・趣味などでも最初は楽しく熱…

人間は儲けたい、損したくない心理が働きます。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 前回の続きブログです。 投資した銘柄の株価が上昇したら売りたい衝動にかられて売却し、株価が下落した途端に安定株主に変貌。その後放置する(特に下げ相場時)。一部の銘柄はいつの間にか取引停止。結局ボ…

8割損する原因はボロ株集めの温床 その1

きゃつのブログへようこそ。前回のブログの続きです。損する理由・共通点です。 ②株価とチャートばかりを気にしすぎ上昇したら利確、下落したら安定株主。 投資家あるあるですが、今日は株価が上がって資産が増えた。とか昨日は米国の株価が下がったので日経…

投資を実施する8割の人は損をします。その1

きゃつのブログへようこそ。表題の件、過去にも一度掲載しましたが大事な内容なのでリニューアル掲載します。ココでいう投資とは全ての投資の事を指しますが詐欺投資は除外します。経験と実践からの分析も入りますが、きゃつより遥かに経験豊富なカリスマ投…

皓天財経(01260)過去最大の損切実施。これも含めて投資ですね。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。2019年4月から掲載を始めてますが同年9月の長安民生物流以来2回目の損切となります。先ずはきゃつ流の売却ルールについて掲載します。 ① 株価が目標に達した場合は一部だけ売却を弱…

完美医療(01830)、皓天財経(01260)の2022年3月本決算について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。完美医療(01830)のホルダーにとって最も気になるイベントです。3月期本決算が6月30日に発表されました。後半は香港でコロナ感染があり業績への影響を心配していましたが結果はど…

【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 さいごに

↑思ったより大きかったですね。(笑) 世界最高の投資家ウォーレン・バフェット会長率いるバークシャー・ハサウェイ社の株主総会ですが会社報告と質疑応答、株主を常に笑わせるバフェットとマンガーの掛け合いが約6時間に及びました。2人とも90歳を超えても…

【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 中国投資について

きゃつのブログへようこそ。2004年7月18日、投資について何も知らないきゃつが中国株へ投資を始めた日です。この時は中国株ブームでもあり書籍も豊富にあったので隅から隅まで読み漁って投資しました。世界No.1投資家のウォーレンバフェットさん率いるバーク…

【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 暗号資産について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ もう中学生風に「ためになるねー」の話の続きです。きゃつはFX、暗号資産、ゴールド、株でも売買益を目的としたトレードは一切行いません。興味もありません。(個人的な見解、自己責任ですのでご容赦ください)…

【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 若い女性からの質問

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ 興味深い記事が目白押しです。まだまだ続きますよ。今回は若い(中高生)女性からの質問を考察します。「若い」がポイントですかね。目からうろこが落ちたと同時にバフェットさん、マンガーさんの人格、瞬時に…