サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 さいごに

 

 

↑思ったより大きかったですね。(笑)

 

 

世界最高の投資家ウォーレン・バフェット会長率いるバークシャー・ハサウェイ社の株主総会ですが会社報告と質疑応答、株主を常に笑わせるバフェットとマンガーの掛け合いが約6時間に及びました。2人とも90歳を超えてもエネルギッシュですね。毎年世界中から3-4万人が参加しホテルは満室で近隣のホテルで宿泊費が通常より約10倍。遠くのホテルでも約4倍に高騰するとの事でした。

 


バフェットさんとマンガーさん登場時は参加者全員(約2万人)がスタンディングオベーションの拍手で迎えられます。机の上にはコーラが。まさに名実ともに世界No.1の投資軍団ですね。

 


今回、初めて株主総会の中身を詳しく確認し、自分の投資哲学と照らし合わせて修正・改善点などを模索しましたが、このままの投資哲学継続で問題なさそうでした。

 


過去の当ブログでも掲載し今回の株主総会でバフェットさんのコメントにもありましたが将来の行方は誰にも分かりません。答えは将来出ます。
・投資活動は早く始める事です。
・途中で辞めない事です。
・(自己投資含めて)勉強し続ける事です。
・価値を生み出さない投資はしない事です。
・甘い誘惑に踊らされて詐欺に引っ掛からない事です。
・本業の仕事に影響のない投資をするべきです。
・借金をしない事です。
・個別銘柄にこだわる必要はありません。手数料が高い投資はNGで。
・アドバイザー等の意見に惑わされないよう注意が必要です。
簡単ですが纏めました。

 

 

さいごに
ウォーレン・バフェットさん(91歳)とチャーリー・マンガーさん(98歳)のコンビ愛も凄いと感じました。世界を代表するバークシャーハサウェイ社の会長と副会長で長期間、相棒として業務に携わる点は凄いですよね。

 

人間はどこかで考え方の相違があったり仲違いする時期もあったり権力を誇示したがりますが、両者とも最高の人格者だから長期間バークシャー社を牽引されていると考えます。世界一の投資家は世界一の人格者でもありました。


色んな意味でかっこいい!!これからも何時までも教えを乞いたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村