サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

インドの市場は魅力的?スマートフォンの出荷台数は?

 きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。

 

 

 

 きゃつのブログへようこそ。今回は世界の注目度が高いインド市場について掲載します。インドのスマートフォン出荷台数は2023年で1億4600万台(1%増)でした。インド国民の人気スマホは何処なのでしょうかね?

 


 先ず皆さんスマートフォンブランド(メーカー)は何処を思い浮かべますでしょうか?きゃつはApple社製を使用していますが、他のスマホメーカーと言えば・・?サムスンパナソニックSony、シャープ、ノキアが思い浮かびました。中国製もあるのでしょうがメーカー名は分かりません。日本での販売シェアは下記の通りでした。

 

 

(2021年MM総研)
1位 アップル社(ダントツでした)
2位 サムスン電子
3位 シャープ
4位 ソニー
5位 FCNT(旧富士通
6位 京セラ

 

 パナソニックスマホ作ってないのでしょうかね?あまり売れていない様ですね。2021年当時に比べて円安と物価高で安い中国ブランドが増えて来そうです。

 


 世界が注目するインド市場ではどの様な感じでしょうか?2023年のランキングはこちら

 

1位 Samsung(17.0%)
2位 Vivo(15.2%)
3位 Realme(12.5%)
4位 Xiaomi(12.4%)
5位 OPPO(10.3%)
6位 Apple(6.4%)
7位 OnePlus(6.1%)
8位 Poco(4.9%)
9位 Infinix(3.1%)
10位 Tecno(2.9%)

 

 知らないメーカーばかり・・・。4位 Xiaomi(12.4%)5位 OPPO(10.3%)は中国で聞いた事があるのですが、他のブランドを調べてみると・・1位のサムスンと6位のアップル以外は全て中国ブランドでした。スマホメーカーがこんなに沢山あったのも驚きです。日本ブランドはインドに参入しないのでしょうかね?

 


 サムスンスマホは韓国かベトナムで製造されていますが、iPhoneは主に中国で製造されています。(iPhone15はインドでも製造。)こう考えるとインドで販売されているスマホの殆どは中国製と言う事になりますね。

 


 アメリカのシェア(2021年第三四半期)は1位:アップル(42%)、2位:サムスン(35%)、3位:モトローラ(8%)4位:TCL(5%)5位:OnePlus(3%)でした。

 


 インドの場合、価格の安さがシェアにも影響していると想像しますがアメリカ、中国、インド市場を獲得しないと世界は取れませんね。日本も頑張りましょう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村