サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年の市場展望??(勝手に予想)②

旅行される場合はこちらからお願いします。byきゃつきゃつ 今年4月からこのブログを始めて多くの方に御読み頂きまして誠に有難うございました。来年は出張が増えそうな点と読者様のお役に立てる情報は一通り発信しましたので、ココからは投資した場合と売…

来年の市場展望??(勝手に予想)①

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 今年4月からこのブログを始めて多くの方に御読み頂きまして誠に有難うございました。来年は出張が増えそうな点と、読者様のお役に立てる情報は一通り発信しましたので、ココからは投資した場合と売った…

【雑談】今年一年の経営者不祥事について

お買い物はこちらから byきゃつきゃつ 外国人は胡散臭くて、日本に来ては窃盗を働き不法滞在をしているイメージがあると考えている皆さん、日本人(とアメリカ人)は誠実で、能力が高くてアジア人は悪い人が多いと思われていますでしょうか?日本が豊かで…

株で資産形成する目標金額を設定していない人へ。

旅行する時にご利用いただければ幸いです。byきゃつきゃつ きゃつの場合、サラリーマンのお小遣いで投資活動をしています。15年も継続していると沢山失敗し、それを糧に同じ失敗を繰り返さないように注意する事で投資判断も少しづつレベルアップしています…

【雑談】あと少しで今年も終わりですね。

年末ですが昼間の気温が高い時もあり、あまり冬らしくないと感じる今日この頃ですね。 パーフェクトシェイプの中間配当が無かった為、今年12月の投資は控えて来年のNISA余力に資金をとっておきます。少し寂しいですが、年始まで狙っている銘柄の株価は上がら…

【雑談】不労所得のみで最低限の生活をするには、どの位の収入が必要ですか?

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 年の瀬になっております。日々の体調管理が重要です。サラリーマンの皆様も一番モノが動く時ですので忙しくされている事と思われます。きゃつも出張が多くなり、仕事の環境が少々変わってきましたが体調…

【雑談】中国株式投資を始めて良かった点

本ブログへようこそ。株式投資についての考え方、投資に対する心構え等々は既に過去に一通り掲載していますので、ココからはまったりと雑談中心に不定期更新します。2004年に中国株長期投資を始めてから15年が経過しました。投資を通じて、多くの経験をさせ…

【雑談】今年のイメージ漢字 皆様は何が該当しますか?(サラリーマン目線です)

日本の世相を表す今年の漢字は『令』になった事は御存じの方も多いと思われます。 では皆様個人の世相を表す漢字一文字は如何でしょうか? 私的な今年の漢字一文字は・・・ 『 削 』 に決定しました。 まず生活費の削減です。4月からブログを始めて他の投資…

【雑談】世界のお金持ちの人数ランキングです。

寒いのは夜だけで昼間は結構あったかいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。きゃつも少し仕事がバタバタしていますが、投資についてはブログで一通り書きましたのでココからは、まったりと雑談中心にアップしていきますね。 富裕層・・・それはサラリーマ…

今後のブログ更新について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 当ブログをいつも御読み頂きまして誠に有難うございます。 誠に残念ですが、このブログは、出張時以外はなるべく毎日更新をしておりましたが来週から出張の数がすごく増えそうです。出張した場合タブレ…

経営陣が信頼できる。実際の出来事【新華文軒編】

スーパーセールの期間中です。byきゃつきゃつ 実際の出来事から経営陣が誠実であるかどうかを判断した事について記載させて頂きます。最後は新華文軒です。(沢山保有しています) 2019年最も沢山購入した新華文軒です。業績も順調で今年は確実に過去最高…

経営陣が信頼できる。実際の出来事【江蘇高速編】

楽天スーパーセール開催中です。byきゃつきゃつ 実際の出来事から経営陣が誠実であるかどうかを判断した事について記載させて頂きます。続いて江蘇高速です。(沢山保有しています) この会社は昔から優良企業で評価が高かったです。負債比率も低くて事業…

経営陣の評価 実際の出来事【パーフェクトシェイプ編】

楽天スーパーセール開催中です。byきゃつきゃつ 実際の出来事から経営陣が誠実であるかどうかを判断した事について記載させて頂きます。続いてパーフェクトシェイプです。(大量に保有しています) この会社は上場したのが2012年です。香港拠点企業で中国…

経営陣の評価 実際の出来事【長安汽車編】

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ ココからは実際の出来事から経営陣が誠実であるかどうかを判断した事例について記載させて頂きます。最初は長安汽車です。(現在は保有していません) 2004年当時、今後は中国の自動車産業が発展すると…

【中国株】経営陣の能力と誠実性はどの様に把握するのでしょうか?

年末のお買い物にどうぞ。byきゃつきゃつ きゃつのブログへようこそ 中国株に投資する場合、まず中国企業は日本のニュースには滅多に出てきません。日本企業と有名なアメリカ企業だった場合は日本のメディアとか身の回りの製品とかで馴染みもありますが中…

(空想)お金の生る木は欲しいですか?(投資のタイミングについて)

クリスマスプレゼントは如何ですか? byきゃつきゃつ 金のなる木は実際に存在します。勿論お金を生み出す木ではありません。縁紅弁慶(ふちべにべんけい)は「幸運を招く」という縁起のよい花言葉をもつ多肉植物です。丈夫で枯れにくく、初めての方でも管…

ワンダフルスカイ(01260)の4-9月期中間決算について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ きゃつのブログへようこそ。 保有株の一つであるワンダフルスカイの中間決算が発表されましたので掲載します。この銘柄は。香港で投資家向け広報(IR)サービスを企業に提供する会社です。香港市場で新…

パーフェクトシェイプは持ち続けるべきなのか?

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ きゃつのブログへようこそ。 昨日は期待のパーフェクトシェイプ、増収増益もまさかの無配!!を話題にしました。毎回利益の殆どを配当していただけに保有者にとっては期待外れだったのではないでしょう…

うーん残念!!パーフェクトシェイプは50%超増益も無配か!?

ご利用いただければ嬉しいです。byきゃつきゃつ いつもきゃつのブログを御読み頂きまして有難うございます。 本日パーフェクトシェイプ(01830)の待ちに待った2019年4-9月期中間決算の発表日でした。既に大幅増益予想のニュースが流れて喜んでいたので配…

急な出張でブログアップが出来ませんでした。

いつもきゃつのブログを読んで頂きまして有難うございます。 昨日は急な出張が入ってブログアップできませんでした。 皆様のブログは楽しく拝見していますが、タブレットでは何故か星がつけれないんです。((´;ω;`)) 今日から復活しますが、早速パーフェク…

不労所得を得る為には権利を最大限利用し複利効果を考えましょう。(初心者向け)

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 周りには、きゃつの影響で中国株に投資した人が数人います。しかしきゃつが何も言わなければ1度投資した後そのまま売りもせず買いもせず放置される人が殆どです。 株式投資をした場合の重要な権利は投資…

投資のタイミングを考える。

ショッピングにご活用ください。byきゃつきゃつ 今、投資している中国銘柄はアメリカとの貿易に関係なく将来成長すると考えておりますので、このまま保有します。更にトランプさんの影響で株価が下がるかあるいは現在の水準のままの場合は追加投資も積極的…

株価の変動(決定)について(初心者の方?向け)

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 株価はどの様に決定されると思いますか?きゃつも最初は株券と言うのは証券会社に用意されていて現在の取引金額のお金を出せば証書の様な物を頂けると考えていました。 例ですが1株1,000円の銘柄(会社…

投資哲学、投資履歴、配当入金は全て記録しておきましょう。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 出張などでブログをお休みしていました。今日から再開しますね~。前回では各個人の投資哲学について掲載しました。これらはキチンと紙に書き出して記録する事を強くお勧めします。まず紙に書き出した場…

【重要】投資哲学(投資ルール)に教祖は存在しません。

宜しくお願いします。byきゃつきゃつ 何をいまさら・・。と思われるかもしれませんが、きゃつは 『中国株』に『長期間』で『安定』した『成長』が得られそうで『割安』な『個別銘柄』に対して『配当収入』と『株価の上昇』を目的として投資をしております…

中国株投資を始めるなら、内藤証券1択です。

楽天市場で買い物する場合はこちらから byきゃつきゃつ 中国株投資を始める場合、証券会社への口座開設が必要です。(当然ですが)中国株を取り扱っている証券会社は複数ありますが中国株の場合、下記の点が重要です。 ・中国銘柄の情報が多い。(ニュース…

投資をしない業種【資源・エネルギー関連銘柄】

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ きゃつのブログへようこそ 2004年~2006年当時、中国の経済成長を見据えてきゃつは下記のエネルギー関連銘柄へ投資しました。 ・ペトロチャイナ・華能国際電力・馬山鋼鉄・広東電力・洛陽モリブデン 中…

投資をしない業界【食料品編】

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ 中国の工業化が進めば進むほど日本や韓国、台湾の様に農業をする人が少なくなり食料問題が起こるだろうと予想する先生がいました。きゃつも強く共感し中国が豊かになった場合、食べ物も贅沢になるだろう…

本日は短報です。11月末はパーフェクトシェイプとワンダフルスカイの中間決算発表です。

きゃつのブログを御読み頂きまして有難うございます。 金曜日は1週間の疲れがたまって一番しんどいですねー。 若い時は金曜日はワクワクして土日でお出掛けする事もありましたが、金曜日はいつもより早く寝てしまいます(´;ω;`) 昨日も実は寝落ちしてしまい…

投資をしない業界【自動車銘柄】

何時も有難うございます。byきゃつきゃつ ご存知の通り中国の自動車市場は世界第一位です。年間2800万台も販売され第二位のアメリカよりなんと1000万台も多いのです。流石に2019年の販売台数は前年割れしそうですが、それでも2009年から10年連続で第一位で…