サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

投資をしない業種【資源・エネルギー関連銘柄】

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

 

きゃつのブログへようこそ

 

2004年~2006年当時、中国の経済成長を見据えてきゃつは下記のエネルギー関連銘柄へ投資しました。

 

・ペトロチャイナ
・華能国際電力
・馬山鋼鉄
・広東電力
・洛陽モリブデン

 

中国経済が成長すると、電気・石油を使うようになるし鉄も沢山必要になる。更には希少金属等(レアメタル・金・銅等)の需要も大きくなることから、これらの資源・素材など関連銘柄へ投資をしました。

 

しかし電気を作る場合、火力発電がメインの中国では石炭の価格が高騰し2004年当時は電力不足だったのですが、直ぐに過剰供給になってしまい、減収減益になってしまいました。

 

石油関連銘柄も2013年頃から減益が続くようになり、鉄鋼関連も赤字にまで陥る程になりました。電気にしてもガスにしても金にしても原材料価格の変動と競争相手(海外企業含む)によって一時的に売り上げが上がる事はありますが需要に合わせて供給を急ぐと需要が無くなった時に大幅な減益に陥るのです。

 

長期間の成長銘柄に投資するきゃつとしては素材関連銘柄は敬遠せざるを得ませんでした。これらの銘柄は配当も高い為、損はしていません。

 

だいぶ業種が絞られていきますねー。業種を絞る事は良い事です。目当ての銘柄が見つけられやすくなりますので。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村