サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【雑談】中国株式投資を始めて良かった点

本ブログへようこそ。株式投資についての考え方、投資に対する心構え等々は既に過去に一通り掲載していますので、ココからはまったりと雑談中心に不定期更新します。
2004年に中国株長期投資を始めてから15年が経過しました。投資を通じて、多くの経験をさせて頂き色々な事に対して15年前に比べて無駄な投資は減っていると感じています。

 


今回はサラリーマンで株式投資を長期間、継続して良かった点を掲載させて頂きます。
投資初心者の皆様が御参考になれば幸甚です。

 

 


【第一位】投資判断が間違いでなければ、資産が増える。
そもそもの目的が資産形成ですので、こちらが達成された場合は非常に嬉しいですよね。サラリーマンのお小遣い投資ですので資産形成は多くありませんが、「塵も積もれば山となる」の諺どおり、へそくりの域は完全に超えてしまいました。

 

 


【第二位】世界経済、会計知識、国際ニュース等の学習意欲が向上する。
G20in大阪が2019年6月29日閉幕しました。数多くの議題が各国の首脳陣で議論されましたが、米中貿易摩擦の動向が、やはり気になりました。
きゃつが株投資をしていない時代は米中貿易摩擦など全く興味が無かったと思いますが、投資を始めてからはこの様なニュースも積極的に見る様になります。
新興国にも興味を示して各国の経済状況などについても勉強する時期もありました。最終的に投資には至りませんでしたが学習できた点は良かったです。

 

 


【第三位】仕事の役に立った。
投資活動はサラリーマンの多くの人が興味を示します。仕事仲間とのコミュニケーション向上で大いに役に立ちました。
また、お客様も株投資に興味を示される方もあり一緒に投資したりもしていました。長期投資の場合は株価を気にする必要は無いので仕事の邪魔にはなりません。

 

 


【第四位】意識的に節約するようになった。
若い時は貯金も乏しかったので結婚したら給料は全部、妻に管理して貰おうと考えてました。妻にもしっかりして貰わないといけませんが。自分もお金を使わずに人生楽しむ方法を意識するようになりました。

 

 


【第五位】単純に楽しみが増えた。
毎日仕事の事しか頭に無かった若い時期に比べて、株投資をすると夢に向かって進んでいるような気がします。サラリーマンの多くは出世する事を夢見ているようですが、きゃつは20代から出世意欲が無かったので投資の成功では真剣になりました。
決算発表、銘柄選び、配当の収入予想、これからの投資スケジュール等を考えていると非常に楽しいです。

 

 


【第六位】穏やかな性格になったような気が・・。
投資で成功すると少々ゆとりが出来たせいか、怒る事が少なくなったような気がします。(もしかしたら年のせいかもしれませんね)

 


今後もマダマダ投資を通じて人生の役に立つことは増えると思います。配当収入が更に増えれば豊かな生活も送れるようになる可能性もございます。中国株投資に出会えて。株式投資に本気で向き合って本当に良かったと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村