サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資日記】長安汽車(深圳B株200625)編

長安汽車は重慶市に本社を持つ中国の自動車メーカーです。2004年、今後中国でマイカーブームが到来すると勝手に予想し、自動車産業について必死で調査を開始しました。当時中国では中国国産メーカーよりは外資系(アメリカ、ドイツ、日本等)のメーカーが強…

株式投資したら最終目標を設定し紙に書きましょう。

最近、私に刺激を受けて中国株投資を始めた方がいます。後輩なので後輩O君とします。投資金額は100万円で3銘柄です。投資を始めたタイミングは良かったので上昇しています。通常の会話で彼が、ふと言葉にしました。 ・・・・・・後輩O君「僕も将来的には資産…

投資銘柄の数と運用資金について(分散投資と集中投資)

初めて株式投資をする際にどの位のお金をどの会社に投資するか?また投資する会社の数はどうするか?については私も悩みました。敢えて繰り返しますがココでいう投資とは株投資した会社は最低5年以上保有するつもりで銘柄選びを実施する場合を指します。 *…

実際の投資銘柄② 広東高速道路(200429深圳B株)について

中国では高速道路運営会社が沢山上場しています。沢山上場していますが全て競合している訳ではありません。江蘇省とか浙江省、四川省等々多くは各地域毎に運営しており、この会社は広東省での運営です。中国の自動車生産・販売台数は2009年アメリカを抜いて…

【参考】投資銘柄選びの判断基準②

*前回からの続きになります。(前回のブログから読んでね) ③香港・台湾からで中国で事業している銘柄が優先。 香港・マカオがイギリス、ポルトガルから返還されたのは1990年代後半です。返還以前はまだまだ中国大陸は発展途上でしたが急激に成長しています…

【参考】投資銘柄選びの判断基準①

株を購入するにあたりどの銘柄に投資するかの判断基準を下記に示します。あくまで参考程度にしてくださいね。長い記事になりそうなので2回に分けます。重要な順番で記載します。 ①事業内容について検討銘柄が10年後も存在するか?まずは業界全体の事業が10年…

失敗から多くの事が学べます。

株式投資した際に最初は失敗の連続でした。世界の著名な投資家の先生方も多くの失敗をされています。名言に下記の様なものがあります。「世の中で付き合ってはいけない2つの人種がいる。1人は失敗をしない人、もう1人は同じ失敗を繰り返す人」これを見た時に…

初心者で株式投資を行う人の70-80%の人は損をします。

2004年当時、株を買う前にどの銘柄を購入するかを決定すべく中国株の本を読み漁りました。中国企業について全くの無知だったので本で勉強する事が多かったです。幸いこの頃中国株に対する本は沢山発行されていました。 本を読むときに「オススメ銘柄袋とじ」…

実際の投資銘柄① 必痩站(1830香港中国企業)について

そろそろ具体的な投資銘柄も少しづつアップしようと思います。私の場合、勝手に思い込みで想像してしまう癖があります。あまり良いことでは無いかもしれませんが、私の尊敬する投資家の先生方も色々と仮説を立てて各銘柄の将来業績を予想し投資銘柄を選別さ…

会社の価値と会社の株価について

株式投資の鉄則は会社の株を買うのではなく、会社の価値を買う。と著名な投資家は言っています。価格(株価)ではなく価値(会社)で投資せよ。これは中国企業の投資に限ったことではありません。 では会社の株価とはどう決定されるのでしょうか?また会社の…

株投資の王道について

皆さんの株式投資に対するイメージは如何でしょうか?仕事仲間に「実は今、株式投資をしているんです」と語りかけると殆どの人が売買を頻繁に行い、購入した株をその日のうちに売却して収入を得るトレーダーを想像されます。 確かに株式市場で売買して利益を…

中国株購入の証券会社口座開設について(初心者の方向け)

日本の上場企業は東証1部とか2部、ジャスダック、マザーズ、大阪証券取引所等の市場に株式を上場している会社がありますよね。中国でも同様に上海A株、同B株、深圳A株、同B株、香港市場に上場している会社があります。A株は人民元建てで取引され主に中国人…

中国株投資を始めたきっかけ

社会人の方は現在仕事をしています。私も20代の頃は、がむしゃらに仕事をしていました。今もがんばっています。それで今の自分があります。 仕事を覚えて経験を積み給料があがる事は最も大事です。会社から評価され、昇格した時は嬉しかった事もよく覚えてい…

ご挨拶

初めまして、きゃつきゃつと申します。ブログを始めようと思いますが、全くの初心者です。私は49歳のサラリーマンです。ブログは毎日更新できるかも不安です。 このブログでは株式投資の考え方、特に中国株について記載したいと考えております。楽しく見てい…