サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

失敗から多くの事が学べます。

株式投資した際に最初は失敗の連続でした。世界の著名な投資家の先生方も多くの失敗をされています。名言に下記の様なものがあります。
「世の中で付き合ってはいけない2つの人種がいる。1人は失敗をしない人、もう1人は同じ失敗を繰り返す人」
これを見た時に私は心を打たれました。

 

失敗する事は新しいことにチャレンジしている事です。失敗を恐れてはいけません。失敗しないと言う事は新しいことにチャレンジしない事になりますので、付き合う価値は無い。(僕はそこまで考えてはいないですが)
私も沢山の失敗をしました。世界トップレベルの投資家でも失敗を素直に認めています。ただ株式投資では1度の失敗で致命傷になる事もありますので注意しましょう。

 

一方、同じ失敗を繰り返す人。これは私も気を付けたい所です。
仕事でも投資でも何でもそうですが失敗をする事は悪いことではありません。問題はその後です。
なぜ失敗したのか? 何処を改善すれば次は失敗しなくなるのか? 自分の能力の限界なのか?
これらを真剣に考えれば同じ失敗は繰り返す可能性は低くくなります。

それでも人間は別の失敗をします。私の様な小心者は自己嫌悪に直ぐに陥りますが自分の失敗が最高の教科書である。と時間をかけて自分に言い聞かせ、次の成長への足がかかりにしております。
実際今の投資成果があるのは過去の失敗を教訓とした点が大きいです。本を読むより専門家の話を聞くより自分の過去の失敗が一番の教科書であります。


私も下記の人間はなるべく避けています。
①失敗しても失敗だと感じない人。(言い訳が多い)
②他の原因で失敗したと考える人。(自分のせいである事を認めない)
③失敗した事例を隠したがる人。(プライドだけ高い)
④他人の失敗を無意味に批判する。または話を大きくする人。(論外)

 

人の振り見て我が振り直せ。私も気を付けます。

このブログでは私の投資失敗談も紹介するつもりです。

最後まで読んで頂き有難うございました。
↓面白かった、役に立ったと思われる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村