サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟社会と成長社会について②最終 国民性(主観です)

私は経済成長を実現する為には、その国の国民性(教育)が最も重要だと考えております。 江戸時代の日本は士農工商の社会でした。つまりお殿様は、末代お殿様、下級武士は末代下級武士と言った点です。これでは誰も頑張らない為、経済成長は望めませんよね。…

成熟社会と成長社会への投資について①

皆さんは成熟社会について、成長社会については、どの様に考えますでしょうか? 私は成熟社会とは働かなくても生きていける社会だと考えております。 例えば自分が所有している土地から定期的に原油が湧き出ていて、その原油を売却すれば生活できる社会。 教…

【雑談】きゃつが初めて株式の売買をした茶番

私は2004年、初心者の時、株券を買うのは証券会社もしくはその会社から買うものと思っていました。証券会社に株券が保管されており、お金を出せば株券が貰えて株券を持ち込めば証券会社がその時の値段で買ってくれると思い込んでました。 (勿論間違いです。…

私の具体的な投資哲学(その3最終回)を紹介します。(4月25日、26日のブログも参考に)

何時もブログを読んで頂きまして有難うございます。私は中国株の銘柄は下記を基準に選んでいます。もし興味があれば4月25日と26日に記載したブログは少し詳しく書いていますので、そちらも御参考ください。 優先順位の高い順番です。(ここでは要点のみ記載…

偉大な投資家こそ失敗の事後検証を行う。最良の投資哲学は自分の犯した過ちから生まれる(投資哲学その2)

私の投資哲学は中国株投資を始めた15年前は、現在と比べて大きく変わりました。 能力の無い私は失敗を繰り返し、投資哲学を修正する事15年。極力失敗を少なくする為に修正に修正を重ねて、これでもう良いだろうと考えていたけど、また修正。本当にセンスが無…

【重要】成功者には確固たる投資哲学が存在します。(投資哲学その1)

投資哲学とは、投資銘柄を選ぶ基準、投資金額と銘柄数、買うタイミング(売るタイミング)、期待するリターン等々各人が投資をする時の決まりです。 投資するに決まりを作ることは非常に重要なことで成功者は確固たる投資哲学が存在しております。どんな銘柄…

【雑談】勝手に想像!?(中国でモテるには?)

(きゃつきゃつの投資ブログをいつも読んで頂きまして本当に有難うございます。お陰様で読者数も順調に増えて、今月のPV(ページビュー)が1000を突破しました。知識不足の、きゃつきゃつですが頑張って勉強し、読めばトクするブログを目指します。これから…

【中国株豆知識】配当の権利落ち日と支払日についての注意

多くの中国企業は12月末が本決算です。2018年本決算は2019年3月末までに発表しなくてはなりません。決算発表日の董事会(取締役会)で監査を受けた本決算と期末配当等が最終承認され、その日の株式取引が終了後に各メディア及びホームページ上で発表されます…

働き方改革がすすんでいます。環境の変化に対応できてますか?

私は大学を卒業後、サラリーマンで27年間、生計を立ててきました。 15年前の社会人歴12年目の時、仕事環境の激変ぶりを目の当たりにし、このまま定年まで仕事が続けられるかどうかに不安を感じ、株式投資活動を始めた点は最初のブログでも紹介した通りです。…

【TVでよく見る】中国経済の減速!? 米中経済摩擦!?

かなり以前から「中国の経済成長の減速」と言う言葉がテレビでアナリストの方々より聞こえてきます。 うろ覚えで何時頃からかは、記憶にありませんが、少なくとも10年位前から今現在でも「中国経済の減速が・・・」との言葉がTVでも聞こえています。 また直…

投資に値する程の優良銘柄は極めて少ない!

サラリーマンで生計を立てている皆さん、今の収入と仕事内容は満足していますでしょうか?多くのサラリーマン(特に平社員)は満足していないと考えてます。 ・一生懸命頑張っているのに報われない。・あの人、全く仕事しないのに、あの人の方が給料が高い。…

【名言】群衆の意見と同じかどうかと投資判断が正しい事とは無関係

株式投資を始める時に最も重要なのは、とにかく勉強する事と実際の経験です。1に勉強、2に経験、3、4が無くて5に勉強です。勉強しすぎて悪いことはありません。 ただ初心者は勉強しても投資経験が無い為、なかなか投資に踏み切れず周りに意見を求める事が多…

倹約!勤勉!奇策?を実行してみました。(その2最終)

前回の続きです。10年後に10倍になる可能性がある銘柄を私なりに厳選したつもりです。前回同様、初回投資日時が古い順番で掲載します。 *単位は全て香港ドルです。(2019年5月18日現在) ④必痩站01830(香港企業)2013年0.71、0.74、1.01で購入。2015年1.68…

倹約!勤勉!奇策?を実行してみました。(その1)

2009年頃から中国株の書籍等の推奨銘柄ではなく、知名度が低く業績が伸びそうな業種、いわゆる成長株に投資する点を本格的に意識して銘柄を選び投資しました。 過去のブログでも書きましたが、私の考える成長株とは10年後に10倍の利益となる可能性を秘めた銘…

【名言】お金持ちになる為に必要なスキルは?

皆さん、中国で漢の時代に司馬遷が2年間、旅して書き記した歴史書「史記」はご存知でしょうか?時代は紀元前88年から90年ぐらいです。 ご存知の方も多いかと思いますが、この時生まれた数々の言葉が今でも使われています。「馬鹿」「国士無双」「完璧」「連…

【訂正・お詫び】嬉しい誤算。03969中国鉄路通信信号(CRSC)について

今回も雑談です。 いつもの様に証券会社にログインすると、、、 あれ?お金が増えてる! 何処かが配当くれたのかな? 取引履歴を確認すると!え?CRSC? 確か無配だったような?・・確認すると、期末配当は無配ですが、特別配当として0.233HKドルがついてた…

雑談です。パーフェクトシェイプ

今日は出張中なので、短文で失礼します。 昨日、ご紹介したパーフェクトシェイプですが7.66%の上昇でした。 個人的には微妙な上げでしたが、市況から考えると、いい方ですかね? 追加購入は見送って、しばらく様子見しようと思います。

【速報】必痩站 (パーフェクトシェイプ01830香港)の業績ニュースについて

今日は一度アップした標題の決算詳細について検討しましたので、ご紹介します。 ホームページをグーグルで翻訳したのがこちら↓•2019年3月31日に終了した事業年度(「年度」)の当社グループの株主および当社の潜在的投資家 連結管理会計の監査により、当年度…

パーフェクトシェイプのホームより

臨時で配信します。パーフェクトシェイプ01830のホームページより2019年3月期の本決算で大幅増益見込みの発表がありました。本日のブログに書き込む予定です。 先ずは第一報です。

私は安定株と成長株で勝手に分類し業績予想しています。【成長株編】

前回は安定株を紹介いたしました。今回は成長株について私見ですが掲載させていただきます。 こちらも投資スタイルは安定株同様、長期間保有スタイルで、保有期間も安定株と同様です。 前回の安定株の所で書き忘れましたが、中国から外国(特にアメリカ)へ…

私は勝手に安定株と成長株に分類し業績予想しています。【安定株編】

昨日までで具体的な10の投資銘柄を掲載しました。実は他に3つ保有銘柄がありますが、これらは含み損銘柄ですので詳細は控えさせていただきます。①天津港発展(03382)②長安民生物流(01292)③中視金橋(00623)上記を含めた13銘柄が私の現在の投資銘柄です。…

実際の投資銘柄⑩中国銀行(香港:ハンセン03988)について

中国四大国有商業銀行の一角と言われている銀行です。2006年IPO時に安定成長銘柄として銀行株を保有したいと考え3.475HKドルで購入しました。 この時のPERは16倍でした。その後、経常収益、純利益ともに順調に成長しておりますが株価は大きな変化が無い為、…

実際の投資銘柄⑨中国鉄路通信信号(香港:中国企業03969)について

鉄道運行制御システム等を手掛ける最大手。2016年に発見し、安定成長銘柄と判断しました。事業内容は申し分ないがIPO(新規上場)が2015年だったので過去のニュース等が乏しく経営陣の配当性向も一定でないと判断し沢山買わずに少しだけ購入。様子見をするこ…

実際の投資銘柄⑧安徽高速道路(香港:中国企業00995)について

こちらも安定の高速道路銘柄、安徽省の高速道路運営を手掛けています。高速道路運営会社は各社競合していない事が多いにもかかわらず4銘柄に分散投資しているのは何処の地域で将来的に経済発展が見られるかが分からない為、とりあえず上海近辺の地域は全て投…

実際の投資銘柄⑦新華文軒(香港:中国企業00811)について

2013年、中国の角川文庫もしくは講談社は何処だ?をテーマに探しました。四川省政府系で学校・学生向けの教科書や教材の販売を中心とする流通事業と書籍・定期刊行物の出版事業が柱で音楽・映像作品やデジタル出版物も発行しています。財務状況にも魅かれて2…

実際の投資銘柄⑥浙江高速道路(香港:中国企業00576)について

浙江省の高速道路運営会社。上海市から北に江蘇省があり、南に浙江省がある。隣接していないが西には安徽省があり、上海近くは経済が発展しそうな気がして高速道路運営会社は最初から3つともチェックしていました。この会社は2004年時点で株価が5.1HKドルでP…

実際の投資銘柄⑤東江環保(香港:中国企業00895)について

この会社は産業廃棄物の処理等、環境マネジメントの会社です。2005年、今後中国の環境汚染が深刻になり、この会社が有望だと考えました。当時の株価は0.5HKドルで取引単位は10000株でGEM市場に上場していました。(その後メインボード市場に移った。)当時、…

実際の投資銘柄④江蘇高速道路(香港:中国企業00177)について

こちらは江蘇省で高速道路を運営している会社です。2004年に中国株を始めて2番目に購入し、その時は3.3HK$でした。当時は少ない軍資金でしたが更に分散投資しましたので大した数量は買えませんでした。この銘柄は2005年に4車線から8車線へ工事を施工し減収…

今日は独り言です。1-3月の四半期決算の発表月がこの時期です。

何時もブログを見て頂きまして有難うございます。都合により、今日と明日は独り言で乏しい内容となります。 日本の上場会社は3ケ月に一度の四半期決算を発表しますが、中国企業で中国本土(A株)と香港に上場している場合等は3ケ月毎に決算発表します。 しかし…

実際の投資銘柄③ 皓天財経集団(香港:中国企業01260)について

この会社はワンダフルスカイとも呼ばれています。香港で投資家向け広報(IR)サービスを企業に提供する会社です。香港市場で新規株式公開(IPO)を計画する企業のIPO前後のIR業務を請け負い、投資家説明会なども開催する。具体的な業務はメディア管理、上場…