サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

働き方改革がすすんでいます。環境の変化に対応できてますか?

私は大学を卒業後、サラリーマンで27年間、生計を立ててきました。

 

15年前の社会人歴12年目の時、仕事環境の激変ぶりを目の当たりにし、このまま定年まで仕事が続けられるかどうかに不安を感じ、株式投資活動を始めた点は最初のブログでも紹介した通りです。


その後15年が経過し、現在も幸い仕事が出来ておりますが、残り11年間仕事が継続できるか?を考えると、やはり不安が多いです。

 

サラリーマン(特に若い世代)の方々に強く訴えたいのは、
・仕事は生活の糧ですので必死で取り組み、常に新しい事にチャレンジしましょう。とにかく真面目に、がむしゃらに取り組んで下さい。
・どんな仕事でも、環境、価値観等は常に変化します。それは常に受け入れましょう。
・仕事以外で「何か」が出来るようでしたら、検討してみては如何でしょうか?

以上です。


最近、労働環境が激変しております。
・過剰残業に対する上限規制が導入される
・副業・兼業の普及促進
・「人手不足」関連倒産が前年度より28%増
・45歳以上の早期退職者募集が大手企業で横行
トヨタ社長と経団連会長が終身雇用終了宣言
などなど

 

皆さんのお勤めの会社は如何でしょうか?働きやすい環境変化と、そうでない変化が両方ありますね。上記を鑑みると、これからは自助努力が更に必要になってくる可能性が高いと考えております。


私の時代は会社が副業を認めてなかったので自助努力としてはお小遣いを少しずつ節約し、株式投資による資産形成(これは副業に該当しない)を選択しました。


更に株式投資の中でも業務に影響が少なく、ギャンブル性も低い長期投資による成長企業に投資する事にしました。


国内は既に成熟しており人口構成比では高齢者が多く世界最悪。更なる経済成長が見込めないと判断し、世界へ目を向けた所、中国株に注目しました。正直、現在でも成長(安定成長を含む)が見込める割安銘柄は中国株が多いと判断しております。

 

読んでくれている皆様に中国株を勧めているわけでは決してありません。
強く勧めるのは自助努力を考えて頂きたいのです。

 

AIが入ってくる事によってこれからの労働環境・労働価値は更に変化が来ると考えられます。

投資、副業、起業、、、どれを実行しても資産形成をするのは簡単ではありませんが、努力は裏切りませんよ。

 

私見ですが
働き方改革によって自由な時間が増える、有給休暇取得推進=労働者の価値は?
・終身雇用は崩壊する方向に向かう。
人生100年時代が到来した場合、老後の生活費は更に必要になる。

 

増えた時間を、どう使うかは自由ですが、御自身(家族を含む)を守るのは皆様自身ですよ。

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

 

 ↓ランキング参加中です。宜しければクリックください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村