浙江省の高速道路運営会社。上海市から北に江蘇省があり、南に浙江省がある。隣接していないが西には安徽省があり、上海近くは経済が発展しそうな気がして高速道路運営会社は最初から3つともチェックしていました。この会社は2004年時点で株価が5.1HKドルでPERも23倍と決して割安ではなかったので当時は投資しませんでした。その後、業績は順調に上昇しましたが株価は大きく動かなかった為2007年に少しだけ購入し、2017年と2018年に安くなった時点を見計らって追加投資しました。
浙江高速道路(香港:中国企業00576)2000株単位 決算、配当は人民元
米国とロンドン市場に上場
売り上げ 純利益 伸び率 EPS 1株配当(年間)
2004年 3,131.9 1,225.6 21.5% 0.280
2005年 3,456.3 1,431.1 16.7% 0.320 0.220
2006年 4,763.7 1,652.8 15.5% 0.380 0.270
2007年 7,030.0 2,416.0 46.2% 0.556 0.310
2008年 6,323.4 1,892.7 -21.6% 0.435 0.310
2009年 6,036.3 1,795.4 -5.1% 0.413 0.310
2010年 6,769.0 1,871.5 4.2% 0.431 0.310
2011年 6,781.3 1,805.3 -3.5% 0.415 0.310
2012年 6,700.2 1,686.2 -6.6% 0.388 0.300
2013年 7,851.1 1,907.4 15.6% 0.439 0.310
2014年 9,051.1 2,349.0 23.1% 0.541 0.325
2015年 12,573.9 2,989.6 32.0% 0.688 0.340
2016年 9,735.3 3,037.4 1.6% 0.699 0.355
2017年 9,626.3 3,202.1 5.4% 0.737 0.390
2018年 9,568.3 3,480.5 8.7% 0.801 0.375
*決算の単位は百万人民元です。
(参考情報)財務状況と直近の売上等
株価:8.48HK$(2019.5.6現在)
負債比率:209.4%
ROE:未記載%(内藤証券ホーム)
PER:9.05倍
配当利回り(概算ですが税引き後:4.904%)権利落ち日:2019年6月4日
負債比率が少し気になりますが売上高、純利益共比較的順調で配当も毎年安定してますので全く問題ありません。
2004年時点の売り上げと利益で5.1HKドルの株価だったとしたら今の株価は未だ安いと判定し2018年11月に6.18HKで追加購入しました。短期間で急激に上がっているので少し調整するかもしれません。米国とロンドンに上場しているので外国人からの知名度が高くて株価が安定している可能性もあります。以前のブログで書き忘れましたが、
江蘇高速(00177)も米国ADRに上場していました。その影響か外国人の知名度がありA株価とH株価の差が他銘柄に比べて少ないです。
私はこの銘柄を持っていますが、投資は自己判断・自己責任でお願いします。
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