サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中国鉄路通信信号(香港:03969)を購入しました。

いつもきゃつのブログへお越し頂き有難うございます。今年も1年間、応援コメントなどを頂きありがとうございました。 今回は中国鉄路通信信号(CRSC)購入について掲載します。既に少量ですが保有していますが今回2.6HKドルで少量ですが追加購入しました。 …

株式投資の落とし穴 ニュースの見方②。

いつもきゃつのブログを読んで頂き有難うございます。前回のブログの続きです。 ニュースチェックで重要な点を纏めると ・成長株投資の場合、銘柄の業績に関するニュース以外は無視しても構いません。(株価の上昇によるキャピタルゲインで利益を得る投資法…

株式投資の落とし穴 ニュースの見方①。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ きゃつのブログへようこそ。以前から掲載していた株式投資の落とし穴について復活です。 成長株投資とは会社の業績成長を予測して割安な時期を見計らって投資を開始します。投資後は本当に予想通り業績…

ワンダフルスカイ(01260)の決算発表について

きゃつのブログへようこそ。前回のブログにワンダフルスカイの決算公開が間に合わなかったので今回掲載します。 正直言ってワンダフルスカイの記事は多くの方が興味が無いと考えていますが今回の記事は投資に対するマイルールについても触れますので、そちら…

パーフェクトシェイプとワンダフルスカイの2020年4-9月期中間決算について

きゃつのブログへようこそ。通常は月曜日の0:00にブログ更新しますが今週は11/30(月)夜にパーフェクトシェイプとワンダフルスカイの中間決算が発表される予定なので1日遅れての掲載です。 パーフェクトシェイプについてはコロナウイルス感染拡大防止の為…

【雑談】2020年のイメージ漢字 皆様は何が該当しますか?

早いもので2020年も終了します。恒例?のイメージ漢字について今年も考えてみました。今年もお付き合いください。 参考ですが、2019年のきゃつ的イメージ漢字はダントツで 『 削 』に決定しました。各企業は過去最高益を達成してもコスト削減実施され、大手…

2020年1-9月 第三四半期決算を振り返って

きゃつのブログへようこそ。 2020年10月末に1-9月の第三四半期決算が出揃いました。今年はコロナの影響で多くの保有銘柄が減収減益、減配となりそうです。特に高速道路銘柄は1月末あたりから5月初旬まで通行量が無料化されましたので影響は大きかったです。…

【御報告】新華文軒00811を追加購入しました。

きゃつのブログへようこそ。表題の前にパーフェクトシェイプの4-9月中間決算で大幅減益のアラートが11月6日にホームページから発信されました。コロナの影響で72日間の休業が響いたようです。未監査なので、どの程度の減益になるのかは未記載でしたが11月末…

2020年1-9月期 3Qの決算状況は如何に!?

きゃつのブログへようこそ。2020年10月末に各企業の第3Qの決算発表がありました。今年の決算は予想通り減収・減益が多いですね。新型肺炎の影響は欧米や日本に比べて中国は少ないと思われますが、それでも決算状況は芳しくありません。 個人的には決算悪化の…

株式投資の落とし穴 売買について

きゃつのブログへようこそ 落とし穴についての掲載が続きます。今回は売買について掲載します。「株は安く買って高く売る」と簡単に言われますが実際は非常に難しいです。株取引を実施する全員が安く買って高く売る事は出来ません。相場が成立しないですよね…

株式投資の落とし穴 入場と途中退場

きゃつのブログへようこそ。 将来に備えて頑張って貯蓄する事は出来ても、投資をしない人は多いです。このブログを真剣に読んで頂いている人でも新たに(既存投資者は除く)中国株個別銘柄への投資を開始された方は、おそらく0人か1人でしょう。 仮に投資を…

【速報】2019年の配当が出揃いました。給料倍増計画? 第三弾

いつもきゃつのブログに来ていただいて有難うございます。 パーフェクトシェイプの2020年3月期本決算配当が入金され2019年12月度本決算と2019年3月期本決算配当が全て入金完了しました。2019年に頂いた集計が出来ましたので掲載します。 きゃつは株式投資す…

株式投資の落とし穴とは? 株を買った後に取るべき行動

きゃつのブログへようこそ。 成長(個別)株投資を実施した後、翌日には順調に株価が上昇し、あっという間に2倍、3倍になる、と言った妄想をします。しかしそうは問屋が卸さずに上がるどころか逆に1割以上下落する事も、しょっちゅう起こります。 カジノを例…

株式投資の落とし穴1 銘柄選びについて

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ いつもきゃつのブログを読んで頂き有難うございます。 前回からの続きです。ココからは株式投資について記載します。株式投資で期待値が最も高いのは個別銘柄への長期投資で株式ブローカー(証券会社)…

投資で期待値を上げるには? パート2

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ いつもきゃつのブログを読んで頂き有難うございます。 前回の続きになります。復習ですが株式投資では運営側(証券会社など)の手数料が高ければ高いほど期待値は下がってしまいます。逆転の発想も必要…

投資で期待値を上げる為には?パート1

いつもご利用ありがとうございます。 きゃつのブログを読んで頂き有難うございます。 投資に対する期待値について自分なりの考えを記載させていただきました。簡単にまとめますと下記の様になります。 ・宝くじは基本的に当たらない。期待値が低すぎて技術介…

投資に対する期待値について パート3

きゃつのブログへようこそ。前回のブログの続きになります。見られていない方はパート1から見てやってくださいね。 多くの人はギャンブルは負けると分かった上で実施しています。勝てないと分かっていても楽しませてくれればよい!それで問題はありません。…

投資に対する期待値について パート2

楽天で買い物する場合はこちらからお願いします。byきゃつきゃつ きゃつのブログへようこそ。前回のブログの続きになります。見ていない(もしくは忘れちゃった)方はこちらから見てやってくださいね。 kyatsukyatsu.hatenablog.com 各ギャンブルの期待値…

投資に対する期待値について パート1

いつもブログに来ていただき、有難うございます。 突然ですが質問です。下記のAかBのどちらかを必ず選ばなくてはなりません。どちらを選びますか? A:100%の確率で80,000円が手に入るB:抽選で85%の確率で100,000円が手に入るが15%の確率で0円になる。 …

売却のタイミングについて

きゃつのブログをいつも読んで頂きまして有難うございます。個別銘柄を購入した後、売るタイミングについてです。売却を検討する場合、理由とルール化する事が重要と考えています。私が実行している売却のタイミングは下記の通りです。 ① 株価が目標に達した…

投資を開始するタイミングについて。

銘柄を選んでも投資を開始するタイミングも重要です。 きゃつの場合、投資をする可能性のある銘柄を見つけた場合、一定期間はチェック銘柄に入れて様子を見ます(買いません)。これが実は結構重要で銘柄を見つけて過去の業績とニュースを見た時点では良い情…

投資する銘柄を選ぶ時に重要な事は?

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ いつも当ブログを読んで頂きまして誠に有難うございます。 個別銘柄を選択する事は株式投資で最も重要です。やみくもに銘柄を選ぶのではなく各個人で一定基準のルールを持って投資される事が多いです。…

株式投資で大金が得られた場合どうしますか?

株式投資を始めた場合、投資した翌日には株価は跳ね上がり、大金を手にする事を夢見ます。しかしながら現実は甘くなく80%の人は損をするとの名言もあります。株式投資で勝つ秘訣は、サラリーマンが仕事に対して実直に取り組むのと同様に株式投資に対しても…

もし明日から無収入になったら、何時まで生活できますか?

きゃつが中国株に2004年7月18日にお小遣いのみで投資を開始して16年が経過しました。途中リーマンショックなど色々な出来事がありましたが中国経済の発展を疑うことなく小遣いが貯まったら、あるいは配当金が入ったら追加投資を続ける事を繰り返しました。 …

パーフェクトシェイプ(01830)追加購入しました。

きゃつのブログへようこそ。 今年はコロナウイルスの影響で1-3月の決算状況が全体的に芳しくなく、投資活動が例年通りではありません。1-6月期の中間決算発表を見てから割安銘柄を狙っていきたいと考えていますが、もしかしたら投資自体を見送る可能性もあり…

Go toキャンペーン?本当にいいの?

きゃつのブログへようこそ。 関東地区の若者を中心にコロナウイルスの感染者が増え続けています。PCR検査を増やした事により感染者数が増えているだけ。と言っておりますが、それでも1日に3000件程度の検査です。私は以前から日本の検査体制については、かな…

ワンダフルスカイの2020年3月期 本決算

きゃつのブログへようこそ。 ワンダフルスカイ(01260)の本決算がホームページにアップされていました。50%以上の減益見込みとの事前発表がありましたが、結果はどうだったのでしょうか?香港情勢とコロナウイルスの影響で苦戦している様です。株主からす…

中国株パーフェクトシェイプ(01830)の本決算情報です。

きゃつのブログへようこそ。本日(6/30)はパーフェクトシェイプとワンダフルスカイの決算発表日です。帰宅して早速ホームページを開いてみると・・・・。ワンダフルスカイ(01260)は未だアップされていませんでしたが、ドキドキのパーフェクトシェイプがア…

企業からは貴方に変化が求められる?発想を変えましょう。

コロナ禍の影響で数多くの会社が経営難に陥っています。海外では依然感染拡大が見られ観光減は深刻です。長期化する事も予想されています。このままではオリンピック開催も厳しいですね。この様な環境下でも企業は生き抜くための変化が求められます。 また従…

外出自粛で得られた?こと

コロナウイルス感染拡大防止の為に多くの方が自宅内での生活を余儀なくされていたと思われます。初めての経験でしたね。 きゃつも自宅で仕事はしていましたが移動時間も無く、17時になったら仕事は終わってよいので、ゆとりの多い仕事でした。小生は元々出不…