サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【速報】2019年の配当が出揃いました。給料倍増計画? 第三弾

 

いつもきゃつのブログに来ていただいて有難うございます。


パーフェクトシェイプの2020年3月期本決算配当が入金され2019年12月度本決算と2019年3月期本決算配当が全て入金完了しました。2019年に頂いた集計が出来ましたので掲載します。

 

きゃつは株式投資する時に下記の点を重要視します。
① 将来的に成長すると考えられる事業内容の銘柄
② 割安で放置されている銘柄
③ 経営陣が誠実であると考える銘柄
④ 成長によって配当も出している銘柄

 

上記全てが揃わないと投資はしません。主観も入りますので予想が外れることもありますが、上記全てが揃う銘柄は少ないです。特に①と②の条件は日本とかアメリカ銘柄では少ないのですが、中国銘柄であればマダマダ注目度も低く投資に値する銘柄もありますので現在でも追加購入を検討しております。

さて今年の配当収入はどうだったのでしょうか?

 

f:id:kyatsukyatsu:20201009204211p:plain

 

 

表の見方ですが資産公開はしていませんので、きゃつが投資を始めた2004年の決算配当(貰ったのは2005年)を1とした場合の推移をグラフ化しています。仮に2005年に手取りで貰った配当総額が1万円だった場合、2019年に貰った金額は23を示して居るので23万円となります。

 

結果は去年に比べて少しだけ減配でした。主な原因は去年よりも為替相場円高だった事と広東高速が減益・減配だったことでした。悲観的にならず今は売らずにはガマンし続けます。


パーフェクトシェイプの2019年9月期中間決算で無配だったので今年は大幅な減配を予想していましたが、本決算で年間の利益を全て配当に回してくれたので予想よりも沢山配当がいただけました。

来年はコロナの影響で保有銘柄の殆どが減収・減益になります。間違いなく配当収入も落ちると予想しています。

 

最後に、給料倍増計画ですが、今年のサラリーマンとして手取り給料を100とすると54.1%を配当で貰った計算でした。(年収が1.54倍になる計算です)給料倍増までは、まだ道半ばですね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村