サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

中国株投資 答え合わせ(配当編)

楽天市場で買い物をする機会があれば宜しくお願いします。byきゃつ

 

 

きゃつのブログへようこそ


株投資をする場合、投資先の経営陣が誠実であるかどうかは凄く重要です。誠実とは
・良いニュースも悪いニュースも正直に公開し嘘をつかない。
・全てのステークホルダー(従業員、顧客、株主等)を大切にする。
・自身の利益で方向性を判断しない。
これらの点は押さえておきたいのですが一朝一夕に判断はできません。皆さんの投資先、経営陣は誠実であると胸を張って言えますか?その根拠は?

 


2020年は全世界でコロナ肺炎が蔓延し実体経済にも大きな打撃を受け、きゃつの保有銘柄も3銘柄を除き全て減収減益でした。当然、減配を覚悟してシミュレーションを実施した所、3割から4割程度下がっても想定範囲内との結論でした。減益の場合、当然それに伴って減配されます。

 


保有銘柄の中で過去に減益の時を含め一度も減配されなかった銘柄が3つあります。完美医療01830、江蘇高速道路00177、新華文軒00811が該当しますが新華文軒は2020年本決算は増益でした。
完美医療については上場来8年連続増配でした。これらの銘柄の配当も注目でした。

 


結果ですが、完美医療は減収減益でも増配。江蘇高速は減益でも配当据え置き、新華文軒は微増益で増配。その他の銘柄も減益ながら配当は据え置きの銘柄も複数見られ計算すると2020年は過去最高の配当収入となりそうです。コロナの影響で減益のなか過去最高の配当には正直驚きでした。最終的に10月末に全ての配当が入金されるのでその時に詳細についてもブログします。金額は非公開ですが。

 


過去最高の配当となる原因を下記に示します。
・パーフェクトメディカル増配で配当性向150%越え
・パーフェクトメディカル以外の配当収入も過去最高を上回った。
・追加投資の影響あり
・去年に比べて円安の影響あり

 

大体こんなところでした。いやー素晴らしい。嬉しい。しかも2021年の業績は多くの銘柄で過去最高の利益となる可能性も秘めている為、本当に有難いです。思わず任天堂スイッチを買って夏休みは引きこもりゲームを楽しんでました。

 


コロナの影響で減益になっても大幅な減配を実施した銘柄はありませんでした。これは将来成長に対しての自信とも考えられますし、株主に対して配慮できる会社は、きっと顧客、従業員などのステークホルダーに対しても配慮できる会社と考えられます。こういう時こそ投資を継続できる銘柄かを判断する絶好の機会なのです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村