サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

株式投資の落とし穴 入場と途中退場

 

 

きゃつのブログへようこそ。

将来に備えて頑張って貯蓄する事は出来ても、投資をしない人は多いです。このブログを真剣に読んで頂いている人でも新たに(既存投資者は除く)中国株個別銘柄への投資を開始された方は、おそらく0人か1人でしょう。

 

仮に投資を開始しても1回(1-2銘柄)だけ投資して、そのまま放置している人が殆どです。


2020年10月16日現在ではコロナの影響で株価は下落したままなので、このまま放置するパターンが多いです。気持ちは分かります。

 

また株へ投資した後、短期間で資産が増えたりはしませんので時間が経てば情熱も冷めて投資活動を止めたり投資方法を変えたりします。これもあるあるです。

 

前回のブログで配当収入の推移グラフを紹介しました。きゃつの場合、給料手取りの半分強が小遣いとして配当で得られています。この配当が毎年続くかどうは分かりませんが更に増える可能性も十分あります。

 

最も申し上げたい事は、
・ココまで来るのに16年かかっています。
・2004年に投資を始めてから毎年配当が入ったら、お小遣いが貯まったら、追加投資を続けている結果ですよ。1回こっきりの投資ではありませんよ。少しでも投資金額を増やすために節約は継続的に実施しております。(ストレスはためていません)
・いろんな銘柄に投資してきましたが、失敗の投資も数多く存在しますよ。失敗するたびに同じ失敗を繰り返さない為の対策を模索していますよ。

 

マダマダ沢山ありますがキリがありません。単に投資するだけでは無くその後のフォロー、分析など投資に対して真剣に16年間向き合った結果です。努力は絶対必要です。忍耐も必要です。経験も必要です。お金に働かせて利益を得ることは簡単ではありませんが努力は必ず報われます。つまり特殊能力は不要なのです。努力によって誰もがエコヒイキなく資産形成が可能です。これは中国株に限った話ではありません。

 


努力は必要ですがブログとかユーチューブで動画をアップして収益を得るより労力は少なくて簡単だと感じています。

 

投資を始めたけど毎日眺めている株価に支配され、変動が見られず、その内飽きて、時代の変化などを見る事無く時間が経過する・・・。このパターンが圧倒的に多いのではないでしょうか?これが落とし穴で、投資は継続的に実施しなくてはなりません。しかも長期的に考えなくてはなりません。


短時間で資産形成は得られません。(この場合は特殊能力が必要です。特殊能力はタダで一般公開はされていませんし詐欺も数多く存在しますので注意が必要です)

 


今後定年まで仕事が継続できる保証があれば資産形成の必要はありませんが、投資を長期間継続しといて本当に良かったと感じる51歳サラリーマンでした。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村