サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

広東高速道路12月本決算(未監査)速報発表について

 きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。

 

 

 きゃつのブログへようこそ。今回はお楽しみで発表が待ち遠しい2023年12月期本決算について掲載します。本格的な発表は3月末ですが、既に発表されている銘柄もございます。広東高速道路(200429)は速報(未監査)が公開されました。
 早速発表内容について確認していきましょう。

 

 

単位は百万元(EPSは元)です。

広東高速道路(200429)
【2022年12月期 四半期決算】
売上高:4,168.6 純利益:1,277.1 EPS:0.610
【2023年12月期 速報】
売上高:4,879.0 純利益:1,634.0(28.0%)EPS:0.780

 


 28%増益は素晴らしい結果になりそうですね。個人的には過去最高を更新する点に期待したかったのですが、それは後述するとして配当は一昨年の実績に近づきそうですね。
(参考)
過去最高(売上、純利益ともに2021年12月)
売上高:5,288.1 純利益:1,700.4 EPS:0.810

 


10-12月期のみ
売上高:1,191.2 純利益:277.8
 売上高は例年通りでした。一方純利益は通常であれば470前後なので、こちらが2億元程減少したことになります。
 11月に報道された高速道路の拡張工事に際して8億元を追加出資する事による影響と思われます。もしかしたら2024年前半の純利益も影響があるかもしれませんね。
(参考)
2021年10-12月期純利益:306.1百万元
2022年10-12月期純利益:85.4百万元
 過去2年間の業績を見ても10-12月期は純利益が少ない傾向でしたので、気にする必要も無いかもしれません。

 

 広東省は不動産で有名な碧桂園がある一方でBYDもこの地にあります。約58万人のうち約50万人が広東省勤務です。中国は2023年、自動車販売台数が初めて3000万台を超えて15年連続世界1位です。2位のアメリカが1550万台なのでダントツですね。
 この様な状況なので高速道路の拡張工事による追加出資は絶対必要で、今後の収益性アップも十分期待できると考えます。

 

 将来は誰にも分かりませんので自己責任で投資を考えております。まずは28%増益(速報)を喜びましょう。

 

 最後まで読んで頂き有難うございました。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村