サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【保有株】2023年12月期 本決算考察について その2

きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。3月末発表の2023年12月期本決算、第二弾です。最初にネタバレしますがココからの発表は全て☆☆☆獲得銘柄です。 では早速確認していきましょう。☆は過去最高値の数です。(売…

【保有株】2023年12月期 本決算考察について その1

きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。 きゃつのブログへようこそ。3月末で2023年12月期本決算が出揃いました。きゃつの投資は将来成長が見込まれる銘柄へ長期間(可能であれば一生)投資して成長の果実…

【ピックアップ】浙江高速道路2023年 本決算考察

いつもご利用ありがとうございます。 きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は浙江高速道路の決算について掲載します。本銘柄は昨年、株主割当増資を実施し株式発行枚数が1.38倍に増えました。新たに発行さ…

2023年12月期本決算、トップバッターは今年も広東高速道路(200429)

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。さあ待ちに待ったこの時期がやって来ました。3月は2023年12月期本決算の発表月です。今年もトップバッターは広東高速道路です。2月5日に未監査情報(速報)を掲載しました…

中国で外資系企業が相次いで撤退している!?

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 中国の景気減速で外資系企業が次々と撤退しているとの報道を目にします。事実だとは思いますが、きゃつは全ての企業で中国事業が苦戦しているとは考えてなかったです。何故なら2000年代の凄まじい成長…

浙江省、去年は常住人口が50万人増加

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は経済発展と人口について考察してみます。2004年当時から、きゃつは日本株へ投資はしていませんが最も大きな理由は人口状態が世界最悪である点でした。予想通り日本GD…

アップル、10年がかりで進めてきた電気自動車の開発から撤退

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は自動車産業について少し触れてみます。きゃつの主要投資の一つに高速道路銘柄があります。昔は長安汽車(自動車銘柄)へも投資してました。 魅力ある自動車を世界各…

インドの市場は魅力的?スマートフォンの出荷台数は?

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は世界の注目度が高いインド市場について掲載します。インドのスマートフォン出荷台数は2023年で1億4600万台(1%増)でした。インド国民の人気スマホは何処なのでしょ…

世界的な株高になっていますね。香港市場を除いてですが。

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。2024年に入ってから米国市場と日本市場は絶好調。飛ぶ鳥を落とす勢いを見せています。一方きゃつが投資している香港市場は相変わらず人気がありません。 日本人投資家の多…

【雑談】1人暮らし手料理に挑戦するも・・。

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。中国株投資ですが積極的に売買または銘柄を増減している訳では無く投資方針も変わりませんのでブログネタが乏しくなってきました。従って今回は雑談です。 実は16年ぶりに…

広東高速道路12月本決算(未監査)速報発表について

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回はお楽しみで発表が待ち遠しい2023年12月期本決算について掲載します。本格的な発表は3月末ですが、既に発表されている銘柄もございます。広東高速道路(200429)は速…

2024年新春初買い 浙江高速を追加購入しました。

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。 今年は新NISA元年ですね。大多数で日本かアメリカもしくは全世界ファンドを購入されているかと思われますが、きゃつは方針を変えずに中国株個別銘柄へ早速投資を開始しま…

国家運営と経済成長 その他について

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。経済成長は教育とイノベーション等が大事ですが、学問だけではありません。スポーツ、ゲームなどのエンターテイメントも国民を元気にし経済発展へも影響します。孟嘗君の「…

国家運営と経済成長 イノベーションについて 特許・論文編

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回も国家運営と経済成長について紐解いていきます。経済成長に対して重要なのはイノベーションです。前回は大学ランキングについて掲載しましたが、今回は特許と論文につ…

国家運営と経済成長 イノベーションについて 大学編

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回も国家運営と経済成長について紐解いていきます。経済成長に対して欠かせないのはイノベーションです。 イノベーションは簡単ではありません。国の後押しも必要でかつ…

2024年もどうぞ宜しくお願いします。

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回は年始のご挨拶と展望を掲載させて頂きます。 投資銘柄について、2023年の本決算発表は3月末ですが1-9月の四半期で過去最高続出した結果を鑑みると本決算も増益・増益…

国家運営と経済成長 重大犯罪について

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。国家運営と経済成長は密接にかかわっています。運営体制は国によって様々ですが経済成長は運営体制で決まるのではなく、運営方法で決まると考えています。今回は重大犯罪に…

国家運営と経済成長について、共産党一党独裁では経済成長しないのか?

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回からのシリーズは国家運営と経済成長について掲載します。主観も含まれますので参考程度にお付き合いください。 中国の様に共産党一党独裁政府に対するネガティブなニ…

浙江高速道路 株主割当増資 権利売却の考察について【短編】

きゃつは上記のアフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。12月1日に浙江高速道路より権利売却金が入金されました。 入金額の税引き前を持ち株数で割ると1株当たり0.32HKドルでした。チョットした配当ですね。ただ権利落ち日前の終値…

完美医療(01830)の4-9月期中間決算について

きゃつは左記アフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。11月24日、最も沢山保有している完美医療の中間決算が発表されました。毎年、総利益と同額かそれ以上の配当を出していますが今回はどうだったのでしょうか?早速、結果を下記に…

2023年1-9月期決算発表について 最終回

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算の最終回です。最後は最も評価が高かった新華文軒、総合的なまとめと考察です。 ☆は過去最高値の数です。MA…

2023年1-9月期決算発表について その4

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 いつも御利用ありがとうございます。byきゃつ きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算が10月末で出揃いました。ドキドキワクワクです。不動産業界のデフォルトがきゃつ銘柄の業績も押し下げたの…

2023年1-9月期決算発表について その3

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算が10月末で出揃いました。ドキドキワクワクです。今年に入ってコロナによる行動制限の影響はほぼ無くなったものの、日本では中国の不動産会社がデフォルト…

2023年1-9月期決算発表について その2

きゃつは左記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。9月期四半期決算が10月末で出揃いました。ドキドキワクワクです。2023年はコロナによる行動制限の影響はほぼ無くなったものの、日本では中国の不動産会社がデフォルト等で…

2023年1-9月期決算発表について その1

きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。1年は早いものですね。今年もこの時期がやって来ました。ドキドキワクワクの1-9月四半期決算発表です。1-9月の決算から本決算までは大きく変動する可能性が低い為、本決算…

10月末は1-9月期の四半期決算の発表です。

きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。10月は1-9月の第三四半期決算の発表月です。1-6月までは後半の展開次第で年末まで大きく決算が変動しますので参考程度で注目していましたが1-9月の決算では年間の本決算が…

【雑談:茶番です】きゃつの投資成績は年平均で何%?

きゃつは先のアフィリエイトにより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。今回のブログは雑談・茶番です。お気軽に見て頂けますと幸いです。 ・・・とある休日。YouTubeにて ウォーレンバフェット:「年率14%以上の投資パフォーマンスを示せる人材…

投資を始めて20年目に突入しました。

いつも御利用有難うございます。byきゃつ きゃつは上記のアフィリエイトより収入を得ています。 きゃつのブログへようこそ。きゃつはお小遣いを2004年7月18日から中国株個別銘柄へ投資を始めて19年が経過しました。その間、中国・中国経済について数多くの…

第六弾 給料(手取り)倍増計画 2022年決算から今年の配当について

きゃつは下記のアフィリエイトにより収入を頂いております。 いつもきゃつのブログを御読み頂き有難うございます。1年は早いものですね。この記事を作成すると年末に向かいますが、今年は完美医療の配当入金が早かったです。2022年の本決算配当が全て入金さ…

2023年6月の中間決算が出揃いました。ドキドキの結果はっぴょー。最終回

きゃつのブログへようこそ。今回も中間決算の掲載最終回です。では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。 中国中鉄(00390)☆☆【前年2022年6月…