サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

投資する銘柄を選ぶ時に重要な事は?

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

いつも当ブログを読んで頂きまして誠に有難うございます。

個別銘柄を選択する事は株式投資で最も重要です。やみくもに銘柄を選ぶのではなく各個人で一定基準のルールを持って投資される事が多いです。一定のルールをクリアする為に情報の収集は必須ですがマスコミなどで公開されている情報より、自分で入手した情報の方が価値は遥かに高く、将来成長予想は企業がホームページなどで発表している中期計画の様なものは、全くあてになりません。

 

 

また個人的な経験ですが、カリスマ投資家の○○先生が推奨している銘柄が本に載っていたから。等の理由で株を購入すると痛い目に遭います。

 

株式投資で80%の人が損をするのは
マスコミで・・・とか
本で勉強して・・・とか
実際に儲かった人からのコメントで・・自分も・・とか
既に世の中に出回っている情報を頼りに投資を開始する時点で後手に回っているのが原因であると言っても過言ではありません。

では投資信託で投資すれば良いのでは?と考える人も居るかと思いますが、投資信託で大金持ちになった人を見た事がありません。そもそも証券会社の人は株式ブローカーであって銘柄選びのプロではありません。

 

 

情報を入手して個別銘柄への投資を考えた場合、直ぐに手を出さないか最小限の投資にとどめて1年程度業績を見る方法がリスク回避に役立つと考えます。

 

仮に投資した10銘柄のうち、自分の予想通りの成長が5年以上継続した銘柄が2つ以上あった場合は合格です。現時点で株価で含み損が出ていたとしても業績が良ければその内含み益に変化します。また配当などを含めると損をする可能性は低いです。

 

きゃつの場合、下記の点を特に考えて銘柄選びを実行します。
・将来的な成長が5年以上継続すると考えられる業界。
・割安で放置されている銘柄。
・激しい競争に晒されていない銘柄。(対抗銘柄の動向も注目して)
・できるだけ過去の業績をチェックして一定指数の配当を出している銘柄。
・できるだけ過去のニュースをチェックして悪い情報もキチンと開示されている銘柄。

 

 

全てで当てはまる銘柄は非常に少なくて、5年以上の長期間では業界全体の悪い変化も有り得ます。利益が得られにくい状態に変化する場合、なるべく早く売却も検討しなくてはならない為、業績の変化については常に目を光らせておく必要もあります。

 

 

投資は自己責任で実施いただきたいのですが、きゃつ流としては上記を守りながら16年投資活動を実施しています。

御参考頂けますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村