サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

実際の投資銘柄③ 皓天財経集団(香港:中国企業01260)について

この会社はワンダフルスカイとも呼ばれています。香港で投資家向け広報(IR)サービスを企業に提供する会社です。香港市場で新規株式公開(IPO)を計画する企業のIPO前後のIR業務を請け負い、投資家説明会なども開催する。具体的な業務はメディア管理、上場イベントの管理、プレスリリースの作成、広告のプランなど。また、企業の年次報告書、コンプライアンス関連書類などの翻訳、印刷サービスも手掛ける。

 

とあります。この銘柄を見つけた時に、

初めての業種だ。

安定してそうだな。

競合の会社はあるのかな?

と考えて同業の会社で上場企業を探しましたが見つかりませんでした。
何時ものように売上、財務状況などを示します。

 

           売り上げ      純利益     伸び率     EPS     1株配当(年間)
2009年3月      112.4         37.6  
2010年3月      166.2         57.2       52.1%  
2011年3月      271.1         83.7       46.3%     0.111
2012年3月      328.8       120.4       43.8%     0.160      0.027
2013年3月      343.5       123.6         2.7%     0.123      0.074
2014年3月      458.5       153.8       24.4%     0.154      0.092
2015年3月      523.5       198.9       29.3%     0.198      0.108
2016年3月      619.1       239.8       20.5%     0.203      0.121
2017年3月      616.9       271.1       13.0%     0.227      0.140
2018年3月      479.6       134.7      -50.4%     0.113        無
売り上げ、利益の単位:百万香港ドル、他の単位も香港ドル

 

2017年3月迄、比較的順調かつ安定的に純利益を伸ばして増配してきましたが2018年の中間から減益に転じて配当もいきなり無配となり株価は大きく下落してしまいました。 (´;ω;`)


尚、2017年までこの会社は中間決算でも配当を出していました。
2013年からの株価レンジは約0.98~2.8HK$程度と記憶していますので現在は安値で取引されています。


2018年9月中間決算では売上:348.7、純利益:90.9(17.4%増)、EPS:0.076、無配
増収・増益しておりますが無配でした。中間売上高としては過去最高の数字でした。

(参考情報)財務状況と直近の売上等
株価:1.28HK$(2019.4.27現在)
負債比率:34.8%
ROE:10%
PER:11.32倍

 

財務状況は悪くない。この会社の魅力は香港企業である事と他に競争が無いか少ない点(安定度が高い?)であると考えております。配当が復活されればきっと株価も上昇するだろうに・・。


2019年3月の本決算発表が6月末位なのでその時まで様子を見て結果次第で追加投資するかどうかを検討ですかね?

 

*私はこの銘柄を持っていますが、決して皆様にオススメしている訳ではありません。投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んで頂き有難うございました。
↓面白かった、役に立ったと思われる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村