サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

偉大な投資家こそ失敗の事後検証を行う。最良の投資哲学は自分の犯した過ちから生まれる(投資哲学その2)

私の投資哲学は中国株投資を始めた15年前は、現在と比べて大きく変わりました。

 

能力の無い私は失敗を繰り返し、投資哲学を修正する事15年。極力失敗を少なくする為に修正に修正を重ねて、これでもう良いだろうと考えていたけど、また修正。
本当にセンスが無いですね~。

 

今現在の投資哲学でも更に修正しなくてはダメかもしれません。自分が納得するまで修正を加えていきます。

 

冷静に考えてみますと、修正したくても紙に書いておかなくては修正出来ませんよね。
実はこれが成功につながります。(怠ってはいけません)

 

カリスマ投資家の名言に「偉大な投資家こそ失敗の事後検証を行う。最良の投資哲学は自分の犯した過ちから生まれる」とあります。

 

投資哲学は投資方法、求めるモノなどが各個人で異なるので自分で失敗を繰り返しながらより良いものを作る点は前回のブログでも紹介しました。


投資哲学は奥が深い為、紙に書き出して自分用として常に修正しましょう!と強く訴えたいです。簡単そうですが実は非常に難しいのです。

 

私の周りでも投資哲学を紙に書き出している人は殆どいません。

 

紙に書き出すメリットを下記に示します。
・プランに合致する投資アイディアが出て来た時にすぐわかる。
・投資によって何を得ようとするのかが明確になる。
・他人と投資哲学を比較できる。(弱点を指摘してくれる事も)
・進化し、ステップアップする助けになる。
・自分の基準にあった投資につながる。

 

投資に精通された先生方でもちゃんと記録されています。私の様な素人がそれを怠っていれば成功する道から外れてしまいます。それだけ重要であると言う事です。

 

紙に書き出して常にチェックしていなければ風向きのように、くるくると方向性が変わります。
非常に重要ですので、投資活動をする時には必ず投資哲学を紙に書き出し、常に失敗を糧に修正を繰り返しましょう。

 

これは中国株の長期投資に限りません、国内株でも、短期投資でも、株以外の投資でも全てにおいて該当します。是非とも、ご自身の最高の投資哲学を作成してみましょう。

今回も最後まで読んで頂きまして、有難うございました。

 

 ↓ランキング参加中です。良ければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村