サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

投資哲学、投資履歴、配当入金は全て記録しておきましょう。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

出張などでブログをお休みしていました。今日から再開しますね~。
前回では各個人の投資哲学について掲載しました。これらはキチンと紙に書き出して記録する事を強くお勧めします。まず紙に書き出した場合、必ず自身がこう感じます。

 


『なんと薄っぺらい投資哲学なんだろう。こんなの投資哲学じゃない』

 


きゃつもその一人でした。全く問題ございません。これに気付かずに頭の中だけでルールを決めている、紙に書き出さずに哲学と向き合う事をしない。失敗を繰り返しても哲学を見直さない場合は後に大きな問題になります。

 

投資は簡単ではありません。株を買うだけで儲かる程甘くは無いのです。自分で考えずに第3者(証券会社、不動産会社の営業マン等)に運用を任せっきりにした場合、必ずその人々の餌食になります。そんなに儲かる話だった場合、他人に奨めずに自分で投資した方がもっと儲かりますよね?営業をやっている人なら、ある程度分かると思いますが営業マンが考えている事は販売した証券(主にファンド)でお客さんが豊かになる事では無く、販売実績の向上でボーナスがどの位増えるか?もしくは自分が出世できるか!を常に考えます。

 

きゃつも哲学と投資履歴、配当入金は2006年から凄く細かくエクセルに記載しております。これを怠ると感覚のみで投資している事になり最悪の場合、利益が出ているのかどうかすらわからない事もあるのです。

 

日本株アメリカ株、中国株に投資している知人に聞いてみると・・『多分儲かってるんじゃないかな~』との返事が返ってきましたが長期間、売買を繰り返してチェックしていない人の多くの人はこんな感じです。恐らくこの知人は投資では成功しません。(時代の流れで少しぐらいは儲かる事はありますが)

 

パチンコをされる方は、毎回収支を付けている人は殆どいないと思います。収支を付ける様になれば恐らくパチンコをされる人は現在の半分ぐらいになるかもしれませんね。株でも売買(損切りした場合と利益確定売り)をした時と配当収入があった時は全て記録しておかないと本当に投資が正しかったかの判断が出来なくなります。

 

サラリーマンで営業に出て、お客様に「買ってください」と一言いうだけでは買ってもらえませんよね?何故買ってくれなかったのか?を必ず考えますよね。投資でも同じです。皆様も投資で不労所得を本気で得るのであれば細かい記録を怠らないようにしましょう。

 


最近ではスマホなどに投資履歴とか損益とかが記載されていますが、トータルしか表示されなかったり、売却した後の各銘柄の収支は表示されないので紙に書いておくことを強くお勧めします。するもしないも自己責任ですが。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村