サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

今年も、ブレずに投資活動を実施します。 その2

 

 

きゃつのブログへようこそ。前回の話の続きになります。


投資・売却する時のルールと心得の続きです。


・中国内需関連を中心に銘柄選択する。
・投資で必要なのは時間と経験と失敗です。本を読む事も大事だが実際の経験に勝るものは無い。
・群衆の意見と同じかどうかは、あなたの判断が正しいかどうかとは無関係である。あなたの原則とデータ、将来の予想と理由付けが正しければあなたの判断は正しい。
・最も被害を被るのは、勢いに乗って投資をした人である。
・解説者が出ているテレビを消し、株価の変動を気にしない。解説者は自分が持っている銘柄で収益を得ている以上に他人に薦める事で得られる収益の方が多い。
・自分の保有銘柄が50%以上下落してもパニックに陥ることなく見れるようでなくては株式投資をするべきではない。賢明な投資家は夜ぐっすりと眠る。

 

 

 

如何でしょうか?自分で考え、経験し、失敗を重ねて作成された哲学に教祖は存在しません。上記は幹の部分であり更に細部までルールが必要な項目もございます。

 

将来は誰も予想出来ないので失敗も起こり得ますが成功銘柄の中には数倍から数十倍まで業績が向上する事もあります。株価では無く業績が予想通り成長すれば先ず配当がついてきてその後、株価にも反映されるでしょう。

 

確固たる投資哲学(ルール)及び保有している銘柄の投資時株価もキチンと記録、整理できていれば事後検証に役立ちリスクを減らす事も可能です。失敗投資が続く場合、更に上記のルールを改正もしくは追加します。常に進化(変化)を繰り返すのです。

 


・・最後に・・
今後、日本ではリストラ(収入減少)が続く一方で増税、インフレ、借金(国債)増大、少子化の悪循環が続きます。特に今年(2021年)はひどいと予想しています。貯金があってもインフレでお金の価値が下がる時期が必ず来ます。何度も繰り返して恐縮ですが自分の身は自分で守ります。資産形成は時間が必要なので一刻も早い開始が重要です。きゃつも投資を始めて16年が経過しましたが、もっと早く開始しておけば良かったと後悔しています。

 

投資に正しいとか間違いとか絶対はありません。重要なのはブレない事です。紙に書き出しておかないと風向きの様にくるくる変わります。きゃつの場合、中国株の成長すると予想する個別銘柄へ業績向上と配当収入を期待して長期投資を継続的に実施します。これが正しいかどうかは誰も分かりません。10年後に答えがでます。16年前から実施した現在ではサラリーマンの小遣いでは考えられない程度の資産形成は出来ています。

16年間投資に対して真剣に向き合っていてもマダマダ正しい方向が有るかもしれません。常に模索して正しいお金の知識と備えを常に怠らないように肝に銘じています。

 


このブログが少しでもお役に立てれば幸甚です。今年も皆様の投資が上手くいく事を願っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村