サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

今年も、ブレずに投資活動を実施します。その1

 

 

きゃつのブログへようこそ。2004年7月18日から中国株へ投資活動を始めて約16年半。投資時期と銘柄・配当・目標株価等、細かく記録しています。この記録が大いに役に立ち、投資・売却哲学については2004年当初より変更を重ねてきましたが、基本理念(中国株・個別銘柄・長期投資)についてはブレておりません。

 

下記の項目を守った上で投資・売却判断を実施しています。


・経済が成長する国に投資する。
・売買手数料が高い国への投資は避ける。
・個別銘柄へ投資できる市場を選択する。
・業績の成長が期待される銘柄へ投資する。
・本などでオススメされている銘柄には安易に投資しない。但し投資した後に本・ネットなどで話題になった場合は別です。
・銘柄数に制限は設けないが過度に増やす事はしない。
投資信託及び借金をして投資する事はブローカーに利するだけなので絶対にしない。
・割安(PER)な時期に投資する。(魅力的な銘柄でも割安と判断できるまで待つ)
・一定期間、配当を利益に応じて出している銘柄へ投資する。
・過去の銘柄ニュースはなるべく多くチェックする。(経営陣が誠実で優秀かの判断材料の一助とする)
IPOに対しては投資しない。優良な銘柄は少しだけ投資して様子を見るのは有り。
・一度購入した銘柄は成長が期待できないと判断するまで持ち続ける。
・10年間保有する事が出来ない銘柄は10分も持ってはならない。
・売却ルールを作成し、ルール通りに躊躇なく売却する。
・株価およびチャートは全く気にしない。ビジネスに対しての分析を行う。
・購入した銘柄が将来、どの程度成長をするのかを予測し成長時の業績・配当・株価の期待値を記録する。一度記録した数字は変えてはいけない。
・期待が高すぎるとハイリスクな投資になる事も肝に銘じる。
・失敗をする事は成長に対して一番のチャンスです。投資に対する失敗は全て記録に残し同じ失敗を繰り返さないように心掛ける。
・間違った投資は、常につきものだと言う点を割り切る。
・本当に良い企業と言うのは非常に少ないと言う点を理解する。
・市場に支配的な意見に無批判に従わない。
・偉大な投資家はプロであれ、個人であれ、大衆の動きに影響されない点が共通点である。

 


長くなりそうなので、次回に続きます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村