サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資哲学】投資先の事業内容について その1

 

 

投資を実行するにあたり第一に考えなくてはならないのは事業内容です。全体の市場が成長期か成熟期か衰退期か、競争の激しい分野なのか、新規参入は簡単なのか等々考える項目は数多です。今回はきゃつが投資している業種も示しますが一投資家の参考程度にして頂ければ幸いです。

 


きゃつの場合、長期保有で成長期待を基本としているので10年間、成長し続ける事を予測して検討しますが実際、成長する銘柄は少ないです。しかし10年間成長し続ける銘柄へ投資出来た場合のリターンは計り知れません。それを承知で成長する事業内容かを模索し続ける事が重要です。


また事業内容がしっかりしている銘柄であれば社長が無能でもある程度の成長は見込めます。(誠実である事は必須)

 


初心者さんで陥りやすいのが、今後日が当たる産業と予想して投資したけど、主観・思い込み等に影響され、誤った判断になりがちです。投資歴17年のきゃつでも新しい分野の場合は投資判断を誤ります。また予想に反し思ったほど成長しなかった場合、失敗を認めたくない謎のプライドも投資活動の邪魔になります。

 


過去に最も失敗したケースは本とかニュースとか他人の進言により投資先を決定する事でした。簡単に下記に示します。


・本などに載っている時点で既に手遅れ。割高の事も多い。但しすべてではない。
・本、TV等の情報はお得情報というより、本の見込み発行部数とか視聴率稼ぎのための情報に偏っている。本当のお得情報は別にある。
・本の筆者とかTVに出ているアナリスト達は他人に奨めている銘柄で儲けているよりも印税とか出演料で儲けている事が多い。

 


多くの人は経験されていると思われますが初心者が最も陥りやすい事です。将来は誰にも分かりませんが過去の失敗をしっかり振り返る事で同じ失敗を繰り返さない様、心掛けています。

 


きゃつが投資している事業セクターとコメントを下記に示します。(中国、香港ですよ)

・美容・健康セクター(10年以上先も成長し続けるかどうかは不安)
・高速道路セクター(安定度抜群ですが爆発力は少ないか)
・インフラセクター(成熟期の可能性ありですがマダマダ伸びると予想。割安も魅力)
・環境セクター(長期間成長したが一時期のような勢いは乏しいか)
・銀行セクター(安定度最強で超割安。成熟しているので爆発力は少ないか)
・メディア関連セクター(勝ち組と負け組に分かれるか)


将来は誰にも分かりませんが上記セクターはこれからも持ち続ける予定です。参考程度で。

 


つづく

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村