中国では高速道路運営会社が沢山上場しています。沢山上場していますが全て競合している訳ではありません。江蘇省とか浙江省、四川省等々多くは各地域毎に運営しており、この会社は広東省での運営です。中国の自動車生産・販売台数は2009年アメリカを抜いて世界一になり、現在は2888万台で2位のアメリカ(1755万台)に大きく差をつけて首位を独走しています。自動車メーカーは市場が高い分、競争も激しく売上の変動も大きい為、高速道路運営の方が安定度が高いと考えておりましたが2004年当初は、どの銘柄もPERが高かったので当時買ったのは江蘇高速(0177)だけでした。現在は高速道路運営会社の多くはPER10倍を下回っており割安感が高いので狙い目です。
15年間銘柄をチェックしておりますが最も変動が少なく安定した業績を示しているのは高速道路セクターでしたので現在の私の投資銘柄も高速道路銘柄が多いです。ただし株価が10倍以上になるような爆発力はありません。配当利回りも高く、初心者が最も手を出しやすい銘柄であると考えております。
広東高速道路(深圳B株200429)100株単位 決算単位は人民元(RMB)
売り上げ 純利益 伸び率 EPS 1株配当
2007年 1,113.1 493.6 43.5% 0.390 0.240
2008年 937.2 398.2 -19.3% 0.320 0.100
2009年 936.8 332.0 -18.0% 0.260 0.100
2010年 1,002.2 388.4 17.0% 0.310 0.100
2011年 1,078.0 216.7 -44.2% 0.170 0.050
2012年 1,105.7 175.7 -18.9% 0.140 0.050
2013年 1,327.5 127.7 -27.3% 0.100 0.050
2014年 1,455.0 318.7 149.4% 0.250 0.100
2015年 1,545.4 469.3 47.2% 0.370 0.150
2016年 2,825.0 1,001.2 43.8% 0.520 0.336
2017年 3,089.0 1,509.9 50.8% 0.720 0.506
2018年 3,218.7 1,677.0 11.0% 0.799 0.562
*決算単位は百万人民元です。
株価7.15HK$ 負債比率67.1% PER7.67倍 A株価8.72人民元(A/B比1.42倍) ROE18% (全て2019年4月27日現在)ちなみに2018年の配当権利落ち日は未定。
配当利回り(概算ですが税引き後:約8.6%)
すごい数字ですねー。財務状況も文句なし。しかも割安。今買えば2018年本決算配当(0.562RMB)も貰えます。2012年、2013年の減益時も配当を下げなかった点も評価アップでした。私はこの銘柄は2016年から投資を始めました。
*決してお勧めしている訳ではありません。投資は自己判断でお願いします。
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