サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

投資のタイミングを考える。

ショッピングにご活用ください。byきゃつきゃつ

 

 

今、投資している中国銘柄はアメリカとの貿易に関係なく将来成長すると考えておりますので、このまま保有します。更にトランプさんの影響で株価が下がるかあるいは現在の水準のままの場合は追加投資も積極的に行います。(勿論自己責任です)

 

逆に保有銘柄の株価が上昇してしまった場合はどうするのでしょうか?一定のルールを超えて割安感が無くなった場合(銘柄にもよりますが2-3倍程度)は投資を控えます。2-3倍程度で割安感が無くなったとは考えにくいのですが心理上、投資しにくくなります。

 

投資を開始するまでは比較的慎重になりますが、割安で事業内容と経営陣が誠実と判定された場合は即投資を開始します。

 

投資した後はお金が底をつきますので暫くは投資できないのですが株価は下がって欲しいと願っています。下がった場合は新たな資金が出来た時に追加投資できるからです。

 

前回のブログでは株価はあってないようなものだと記載しました。業績が上がれば配当利回りも上がるので株価は関係ないのです。(そんな銘柄にしか投資しません)

現在の株価水準が何時までも続くとは限りません。業績が良くなれば遅かれ早かれ株価は上昇します。

 

株価が上昇してしまった場合、多くの人は未だ上がる!と考えて追加投資しますが過去にこれを実行して痛い目に遭っているので今は上がった時は追加投資しません。反対に下がった場合、多くの人はビビッて追加投資をしませんが、きゃつはラッキーと考えて追加投資を積極的に検討します。

 

株式投資と言うのは他人が儲かっている時にはブログとか掲示板、マスコミ情報が活発になり自分も投資しようと考えてしまいますが、この時に投資を始めても利益は少なくて損をする可能性も高くなるのです。

 

成長銘柄に投資するタイミングは他人が投資していない時期(あるいは損をしている時期)に投資する事がベターなのですが多くの人は、他人が投資していない時期はブログとか掲示板で損をしている記事が多くなり投資意欲が無くなってしまいます。

 

特に初心者の方は非常に難しい決断になりますが自分が投資を決定した場合は特に他人の意見を求めない事が非常に重要なのです。

 

もう一つ投資するタイミングとして重要な点があります。投資する目的が資産形成の場合、実現するには時間が必要です。1年とか2年とかでは無理なのです。最低でも10年は必要とお考え下さい。10年後に成長する!!と考える銘柄の場合は早いタイミングで投資する事が重要です。遅くなればなるほど資産形成が出来ないばかりか損をする可能性も出てきます。

 

資産形成は、そんなに簡単では無いですよ~。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村