サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【雑談】世界のお金持ちの人数ランキングです。

寒いのは夜だけで昼間は結構あったかいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。きゃつも少し仕事がバタバタしていますが、投資についてはブログで一通り書きましたのでココからは、まったりと雑談中心にアップしていきますね。

 


富裕層・・・それはサラリーマンのきゃつにとっては雲の上の存在です。憧れです。たまに妄想もします。(宝くじを買って妄想するより可能性は高いですが)少しでも近づけるよう、時間があれば投資について考えております。

 


さて、世界の富裕層は一体どこで暮らしているのでしょうか?想像出来ますでしょうか?
日本は何位に入っているのでしょうか?今回の富裕層は3000万USドル以上の資産を持つ人の国別ランキングを考えてみました。Wealth-Xの2019 World Ultra Wealth Reportからの引用です。

 


【想像】真っ先に思いつくのはアメリカですね。次いで・・・日本?ドバイ?中国?

 

 

 

第10位 スイス 6145人
第9位 イタリア 6270人
第8位 香港 8950人
第7位 イギリス 9575人
第6位 フランス 10145人

 

 

おお、香港が8位に入っている!香港は都市では無くて国でカウントされているようですね。都市別だとニューヨークで約9000人で東京で約7000人程度なので間違いなく世界のトップクラスになっていますね。この勢いは未だ続きそうです。続いてベスト5です。

 

 

 

第5位 カナダ 10395人
第4位 ドイツ 15685人
第3位 日本 17855人
第2位 中国 24965人
第1位 アメリカ 81340人

 

でした。やはりアメリカがダントツですね。2位の中国を大きく引き離しています。(たしか)昨年3位だった中国がその数を伸ばし続けています。

 


昔に比べて若い世代で投資、IT関係等による大金持ちが増えてきた様です。少々危惧するのは日本では法人税率が40%を超えており、この若い世代が税率の安い海外へ流出しなければ良いなー。と考えてしまいます。

 


投資をしていれば、こういったニュースも興味を持ってみる事が出来ますね。


また次回お会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村