サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

来年の市場展望??(勝手に予想)①

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

 

今年4月からこのブログを始めて多くの方に御読み頂きまして誠に有難うございました。来年は出張が増えそうな点と、読者様のお役に立てる情報は一通り発信しましたので、ココからは投資した場合と売った場合、雑談などをマイペースで掲載させて頂きます。

 


サラリーマン素人投資家のきゃつですが、来年の株式市場について無責任に勝手に展望してみたいと思います。きゃつはプロではありませんので話半分にお読み頂けますと幸いです。

 

 

第一に
『株価が上昇するか?下落するか?』これは誰にも分かりません。分かればきゃつはとっくに大金持ちになっています。株が上昇するか下落するかは購入者が売るか買うかで上下しますので、その時の想定範囲外のニュースで大きく上下します。例えば、どこかの国が長距離ミサイルが発射されて北米とか南米に着弾したら、全世界の株価はいち早く下落するでしょう。大きな想定範囲外のニュースが無かった場合は徐々に上昇する事が多いです。

 

 


アメリカ市場
大統領が全世界に対して貿易に対するプレッシャーをかけていて、これから少しづつ効果が表れて来ると予想しています。IT関連企業を中心に業績が伸びていますが、それらの銘柄は既に割高なのでこれから投資する場合はリスクも出てきます。更にIT関連は配当が無い事が多いのでキャピタルが下がった場合、丸損です。現在は世界の市場で一番人気が高く現在の市場が過去最高値である為、既に保有している人の多くは含み益が出ている状況です。このまま上昇が長期間継続すれば良いのですが来年から米国株投資をスタートする人にとっては多少のリスクを覚悟した方が良いです。僕は買いません。買うならリーマンショック後の2008年後半でした。

 

 


*日本市場
きゃつはトランプさんの貿易の影響を最も受けるのは日本じゃないかな?と考えています。日本は早期にアメリカと合意しているからです。(勝手な予想)中国と予想する人も多いかもしれませんが、中国は技術的にも貿易的にもアメリカに頼る事は、最早考えてないような気がしています。(これも勝手な予想です)日本の株式市場は現在すごく好調で来年は日経平均が25000円を超えると予想するアナリストも多い様です。確かに来年だけで考えると現在の指数は維持できる可能性はあります。何故なら日本市場はアベノミクス?で日銀と年金機構等が株を買い支えており実体経済とは異なる株価指数を示していると考えられます。つまりバブルです。こういった誤魔化しは数年は持ちこたえる事ができます。現時点では日本株で資産が増えている人も多いでしょう。来年は45歳以上の人員削減を実施する企業が更に増えて、今年消費税が上がったので消費は下がると予想します。更にはアメリカとの貿易による損失を考慮すると日本経済は悲観的に見ています。きゃつは絶対に買いません。

 


主観が多い記事なので参考程度でお願いします。

 

つづく

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村