サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資哲学】株式投資の基本について

 

 

きゃつのブログへようこそ。2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
株式投資とは上昇しそうな株を今日買った後、実際に上昇した短期間で売り抜けて利益を得る事ではありません。

 


株式投資をググっても
将来性のある企業、良い商品やサービスを提供している企業を支援することによって利益(リターン)を得ることを意味しており、自分の資産形成にとっても意義がありますし、その会社に出資して資金面で応援するという楽しみや、会社を育てて、経済や社会の発展に寄与するという、社会的な意義ももっています。

 


株式投資とは上記を指します。「当然じゃん。いまさら何言ってんの?」とのお言葉が返って来そうですが、マスコミ等多くの株ニュースは株価ばかり触れており投資家の多くも株価の方ばかり気にしているのが現状です。
当ブログでは株価とか保有資産の上下についてはあまり触れません。その為、面白みのないブログとなってしまう事は百も承知です。

 


当ブログの目的は「読めば投資で得をする」事をコンセプトに作成しております。より多くの資産形成を達成する為の近道を今年も自分なりにブレずに模索して掲載、実行してまいります。

 

従って中国株への投資が最も良いと考えた場合、今年も積極的に記事を作成していきます。ただ小生はサラリーマンでお小遣い投資の身分です。プロではありませんので情報収集にも限界があります。有料情報も一切出しませんので参考にされるかどうかを含めて自己責任でお願いします。

 


投資で大事な事は他人の意見でブレてはいけません。将来の状況は誰にも分かりません。御自身で徹底的に調べ納得し投資して予想通り売上・純利益が成長した場合は株価がどんな数字でも投資判断は正しいのです。更に成長が続くと考えられる場合で株価が下がった時は大チャンスです。積極的に追加投資していきます。

 

変化のスピードが激しい昨今で2022年がどんな年になるかは予想出来ませんが勝手に想像するのは自由です。サラリーマン目線で、きゃつは下記を予想しています。

 

保有銘柄で2021年1-9月期決算は過去最高を記録した企業が続出しました。本決算で大きく崩れることは無いでしょう。当然2022年の配当収入も過去最高を期待しています。
・2022年は更に早期・希望退職の実施は加速すると予想します。時間が経つにつれて「 ゴネ得 」の様な事は少なくなるような気がします。残念ながら岸田政権の国民所得倍増計画は不発で税収だけ減って終わるでしょう。その穴埋めは金持ちから取るんでしょうね。日本は社会主義国ですね。このブログでも常に警鐘を鳴らしていますが目に見える様な対策を実行に移せていますでしょうか?
・2022年は国民の生活不安は少し高くなると考えますが物価は上がると予想しています。世界的なインフレの影響、原油高等によるコスト増等の影響です。更に生活苦になりそうですね。

 

取り急ぎ上記3点を予想しました。明るい話は乏しいのですが常に危機管理を持って対応し将来に備え続ける事こそが生きていくうえで非常に大事だと思っておりますので、この様な記事が多いのです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村