サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

また新たな投資仲間が増えました。

1年間御愛顧頂き有難うございました。byきゃつ

 

 

きゃつのブログへようこそ。今年最後の投稿になります。表題の通り新たな中国株投資仲間が増えました。先日昼食を奢ってくれブログに掲載したB君ではありません。電撃的に仲間に加わりたいとの強い要望で参入されました。S君と名付けます。

 


B君とS君に「何故、投資に興味を持つようになったの?」と尋ねると、やはり将来へ不安から少しでも安心感が欲しい等の理由でした。本当に日本のサラリーマン・・・大丈夫でしょうかね?

 


S君にも下記の点は強くお願いしました。以前掲載したA君の時と基本スタンスは同じです。


・投資は自己責任でお願いします。余裕資金で自己責任で投資しましょう。
・S君の投資なので小生から積極的に関与しません。積極的に関与するのはK君だけです。何処に投資するべきなのか?などの相談は積極的にS君の方からご連絡ください。連絡は何時でも大歓迎です。御自身で勉強して投資銘柄を選定した場合は必ず連絡ください。ポートフォリオバランスを加味してアドバイスが出来なくなる為です。
・中国株は配当利回りが高いのでNISA口座はフル活用した方が良いです。理想は直ぐに(2021年として)120万円投資して来年1月には追加で120万円投資。再来年からは得られた配当を引いた金額を追加で用意して投資、これを合計5回繰り返してNISA枠を使い切った後は追加でお金は用意せずロールオーバー複利計算の為に配当のみ特定口座で追加投資する。
・5年間毎年120万円を用意する必要はありません。あくまで理想です。S君の無理のない金額で良いですが、投資金が少なければ、その分目標まで長い期間が必要となるのでなるべく節約して将来に備えましょう。逆に上記以上の追加投資は問題ありません。
・NISAを使い切る期間、株価は上がらない様に願ってください。一方業績は成長するよう願いましょう。現在、中国株は人気が乏しく割安価格で放置されがちですがこれがNISAを使い切る期間継続できれば勝ち濃厚です。
・長い投資期間が必要です。途中で投げ出したり状況が悪くなることも十分あり得ます。きゃつと同じ銘柄への投資となりますが、きゃつ自身が途中で方針転換(銘柄変更)する事も十分有り得ます。積極的に連絡をくださいね。
・念の為ですが、投資に失敗してもきゃつはS君以上に損をしていますので諦めてください。反対に成功したとしても一切、見返りを要求しません。きゃつはS君以上に儲かっていますから。

 


タイミング的にはA君と同時期の開始ですね。仲間が増えると楽しくなります。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村