サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

A君の投資銘柄について

 

 

きゃつのブログへようこそ。今回は最近投資仲間に加わったA君の投資銘柄について掲載します。口座開設が無事完了したので、きゃつと同じ銘柄で具体的に何に投資したら良いのか?を一緒に(一方的に?)考えました。
今から投資を始める際、きゃつだったらどの銘柄を選択するのか?を御参考下されば幸いです。尚、投資は自己責任で御判断願います。

 


①完美医療(01830)
かなり割高になってしまいましたが、きゃつと共に中国株投資を語る場合、どうしても外せない銘柄です。会社規模は未だ小さいながら安定して成長と配当を頂けている銘柄です。経営陣も誠実と判断しており(具体的な事例は過去ブログをどうぞ)今後の成長をA君と一緒に喜びあいたかったので組み入れました。

 


広東省高速道路(200429)
大成長と言うより安定成長が期待できる銘柄と判断しています。きゃつも大量に保有していますが今年に入って追加購入もしています。今年の中間決算の調子で業績が推移すれば純利益過去最高も有り得ます。過去5年間、配当性向(利益に占める配当の割合)も安定しており、2021年12月期で過去最高水準になれば、配当利回りは10%を超えます。将来は誰にも分かりませんが今の割安の株価(Per5倍台)であれば組み入れ必須でした。

 

③浙江高速道路(00576)
こちらも安定成長期待です。広東高速同様、中間決算が素晴らしくて押さえておきたい銘柄でした。こちらもPer5倍台で割安です。高速道路銘柄は日本の昔の電力会社の様に各地区での独占性が強いので安定高利回りと判断しています。

 

④新華文軒(00811)
きゃつのブログでも度々登場します。業務内容等は過去ブログ他で御確認ください。こちらも安定した配当利回りと業績成長が見られている反面、株価は向上していないのでPerは4倍台と超割安で放置されています。経営陣の誠実性も実績があるので組み入れました。

 

⑤中国交通建設(01800)
きゃつは中国中鉄(00390)の方を多く持っていてこちらは少ない投資数ですが、2021年中間の業績はこちらの方が良好な推移(両方とも良好は間違いないですが)でしたのでA君にはこちらを組み入れました。Perは3倍台で超割安ですね。

 

⑥中国中鉄(00390)
こちらは入金の調整として最小限の投資になりました。中国交通建設同様に将来の成長には期待できかつ割安(Per3倍台)なので組み入れました。

 


以上、これから中国株を始める場合、きゃつだったらどの銘柄に投資しますか?を考えた場合の参考になれば幸いです。繰り返しますが投資は自己責任でお願いします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村