サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資哲学】バークシャー・ハサウェイ社の株主総会 暗号資産について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ

 

 

 

もう中学生風に「ためになるねー」の話の続きです。きゃつはFX、暗号資産、ゴールド、株でも売買益を目的としたトレードは一切行いません。興味もありません。(個人的な見解、自己責任ですのでご容赦ください)但し自己責任で実行されている方を否定はしません。

 

バフェットさんとマンガーさんはどういった見解なのでしょうか?

 

ビットコイン(暗号資産)について:バフェットさんより

アメリカ中の農地を私に250億ドル(約3兆2000億円)で譲ってくれる場合(利息は年1%提示)、私はチェックする(買う)。
・同様にアメリカ中の不動産を250億ドルで利息年1%提示でもチェックする。単純だ。
・貴方が世界中のビットコインを持っていたとしてそれを私に譲ってくれるとした場合、25ドル(3200円)でも買わない。それで何をするのだ?

 

農地は食べ物を作ってくれる。不動産は家賃を生み出してくれるがビットコインは何も生みだしてくれない。これを手に入れても新たな買取先を探さなくてはならない。他人はこういうだろう。「なぜ貴方(バフェット)から買わなくてはならないんだ?」

 

暗号資産に対して沢山の人がこのゲームに参加している。売買の為に多額のコストがかかっている事は事実だ。多くの詐欺行為やコストが費やされている。気が付いた時には沢山負けている事に気付く。資産が価値があるものであれば何かを生み出さなければいけない。5年後10年後ビットコインが上がっているか下がっているかは分からないが確かな事はビットコインは何も生みださない事。魔法のようなものだ。人は魔法に惹かれるんだ。

 

 

 

ビットコインについて:マンガーさんより

私は人生の中で愚かな事を避けてきた。悪事は私を悪く見せる。ビットコインは3つの悪事をする(会場(笑))
①価値がゼロになるだろうから愚かな事だ。
連邦準備制度と国の通貨システムを過小評価している為これもまた「悪」だと言える。国の通貨システム(必要なもの)なんだ。
③中国の共産党リーダーより我々が愚かだという風にみえてしまう。中国でビットコインを禁止したのは優秀だ。我々は文明において自分たちの方が優れていると思いがちだが中国の共産党リーダーたちよりずっと愚かだ。

 

(ここでバフェットさんより)
バフェット:「(アメリカ)国の25%の人が今の発言で怒ったとしたら、最後の部分はマンガーが言ったと言う事実を覚えておいてね。(ここで会場大爆笑)

 

 

大体こんな感じでした。間違っている部分があったらごめんなさい。参考程度でお願いします。きゃつは暗号資産と言うより、それを含む全ての売買益を目的としたトレードを実施しないという強い哲学があります。この考えも一致しましたね~。

 


まだまだ続きます。
(パーフェクトメディカルの本決算発表日が6月30日に決定しましたね。どんな結果なのかドキドキです)

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村