サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【雑談・主観】2022年の一文字漢字は?

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ

 

 

 

恒例の個人的一文字漢字の時期がやって来ました。今年は少し遅い投稿になりましたが、皆様の今年1年はどうだったでしょうか?

 

サラリーマン投資家個人の出来事としては
・50代で最も平穏な1年でした。(同業他社は一部激震が・・)
・配当収入は過去最高額を更新した。
特筆すべき点が無い1年でしたね。

 

サラリーマン全体のニュースとしては
・上場企業の1-9月に希望退職を開示したのは33社、募集人員も5000人程度で前年より大幅減少でした。氷山の一角とも取れますが完全失業率は2.6%で推移しています。
・相変わらず給料は増えない状況ですが物価上昇は続いており購買意欲は伸び悩む傾向が続きました。

 

世界的な注目ニュースは
・2月の冬季北京オリンピック開催
・その時にロシアのウクライナ侵攻で闘争が長期間続いてます。
アメリカで物価高騰の影響でFRB政策金利を上昇させ世界的なドル高が加速しました。

 


上記を踏まえ今年の一文字漢字ですが、「 平 」に決定しました。


・平和の祭典であるオリンピック直後(パラリンピック開催前)にロシアがウクライナへ侵攻を始めて大きな注目(批判)を集めました。
・今年は早期退職ラッシュも激減し、完全失業率も2.5-2.6%程度で落ち着いています。業界毎でマチマチの様ですが。
・個人的にも特筆すべきことの無い1年でした。

 


主張も含めて今年の個人的一文字漢字は 「 平 」と致します。本当の一文字漢字は12日に発表されますが、どうなりますかね。

 


くだらない雑談にお付き合いいただき有難うございました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村