サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【その2】9月度四半期決算について

 

 

きゃつのブログへようこそ。

 


長期成長銘柄へ投資方針の場合、決算発表は自分の投資判断が正しかったかどうかの答え合わせなので非常に注目しています。一方で株価について注目するとしたら買値よりも更に下がってくれれば有難いです。中国株(香港市場)は人気が無いので丁度良いですね。この状態が長く続けば、それだけお買い得価格で株を購入し続ける事が出来ます。

 

 


さて本題の決算状況の続きを掲載します。

単位は売上と利益は百万元、EPSは元。☆は過去最高値です。数値については公式サイトも御参照下さいね。

 

国鉄路通信信号(03969)
【前年業績】
売上高:25,335.0 純利益:2,409.0 EPS:0.220
【過去最高業績1-9月】
売上高:28,121.0 純利益:2,812.0(共に2019年)
【2022年9月期四半期決算】
売上高:26,944.7 純利益:2,601.1(7.9%)
考察:前年増収増益も過去最高値は上回れず。7-9月(直近)のみの決算では前年比26.9%増益で推移、来年以降は更に期待出来るのか?

 

 

中国銀行(03988)☆☆
【前年業績、同過去最高値】
売上高:455,897.0 純利益:163,523.0 EPS:0.530 (2021年)
【2022年9月期四半期決算】
売上高:467,936.0 純利益:173,081.0(5.8%) EPS:0.560
考察:売上・利益とも過去最高更新。お見事。7-9月直近の業績も4.8%増加と堅調。この調子が続けば本決算で増益、増配も期待できます。本決算は過去最高を5年連続更新中ですが6年目も見えてきました。更にお買い得価格になっていますね。

 

 

中国交通建設(01800)☆☆
【前年業績、同過去最高値】
売上高:516,217.0 純利益:14,965.0 EPS:0.860 (2021年)
【2022年9月期四半期決算】
売上高:541,979.0 純利益:15,815.2(5.7%)
考察:売上・利益とも過去最高更新。お見事。直近7-9月の純利益は未公開ですが計算すると前年比-15.6%でしたので引き続き様子見したいです。中国中鉄の方が魅力的か?

 


上記3銘柄ですが全て増収増益、最高更新銘柄は2銘柄で両方ともダブル最高でした。ゼロコロナ政策の状況で、この内容は全く問題ありません。上記3銘柄からはそれなりの配当も期待できます。残りの3銘柄は次回掲載します。

 


個人的に最も気になっているパーフェクトメディカルの4-9月期中間決算ですが11月23日に発表と掲載されていました。この銘柄、純利益に大きな変動がある場合ホームページ上にアラートが掲載されるので注視してましたが今回は無かったですね。・・と言う事は昨年と同程度の決算となるのか?

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村