サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

東江環保(00895)売却について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつ

 

 

 

 

きゃつのブログへようこそ。お小遣いを中国個別株へ投資し続けて18年。紆余曲折ありましたが何とか資産形成が出来ております。このまま投資活動を継続しますが今後の行方は誰にも分かりません。資産金額は非公開ですが経過は正直に記載しますので、今後破滅するのか更に資産形成出來るのかを予想しながら楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

今回は東江環保の売却について掲載します。東江環保は2005年に投資を始めて2006年4月に追加投資し一部売却したものの保有し続けていましたが、この度全て売却しました。2.33HKドル程度です。

 


売却理由:2022年中間決算では売上高は過去最高だったのですが純利益が対前年-81.7%だった点と設備投資などの減益では無く、競争激化による処理サービス料金の低下と原料高で生産コストが上昇したと書かれていましたので、暫く業績好転は見込めないと判定しました。売却ルールでは赤字転落した場合と決まってますが最近判断が遅い事が多くありましたので今回は少し早めの決断としました。経営陣については特に問題ありません。この銘柄は引き続きモニターします。

 


総括ですが2005年の東江環保への投資は正しかったと判断してます。経過について下記に示します。☆の単価については非公開。御想像にお任せします。
2005年:0.5HKドルで購入
2006年:0.68HKドルで追加購入
2018年:10.18HKドルで少し売却
2022年:2.33HKドルで全て売却
売却損益☆1,185、総配当☆371トータル☆1,556

 

 

売却金で他の銘柄への投資を検討していますが10月末に7-9月の四半期決算が出ますのでそのタイミングで投資先を検討します。中国中鉄、中国交通建設、新華文軒、中国銀行などが候補でしょうか。購入時はこのブログに掲載します。しかし僕の取引している証券会社は手数料が高いですね。こちらも見直し検討ですね。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村