サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

リスクとリターンについて

 

 

投資ではリスクとリターンがありリスクが大きければリターンも大きい傾向はありますが必ずしも比例している訳ではありません。

 

特にリスクについては各個人で考え方が異なります。例えば
Aさん「中国株へ投資する時点でリスクは大きい」
Bさん「中国株への投資だけではリスクの大小は判断できない」
Cさん「中国株投資のリスクは少ない」

 

日本人の場合Aさんの考えが最も多いと思われますが各個人で判断するので正しいかどうかは10年後とか神様しか分かりません。自分の考えがAさんに近いと判断すれば投資しなければ良いし、Cさんであれば判断すれば投資すれば良いのです。

 

 

 

ノーリスクについては如何でしょうか?ノーリスクでリターンが得られる投資と言えば貯金とか国債とか想像しそうですが、僅かな金利に対して物価・税金の上昇等を考えると僕はノーリスクでは無いと判断します。こちらも各個人で意見は分かれます。
ノーリスク(元本保証)で金利年10%とか言っているのは、詐欺(法律をすり抜けて詐欺に該当しない場合含む)で投資金は殆どは返ってきません。最初からノーリスクは存在しないのです。

 

 

投資を実施するにあたり最も重要視するのは限りなくリスクを減らす事です。リターンを大きくすることではありません。ココが重要です。

 

特に投資初心者の方はリターンの大きさばかりを妄想している事が多いのですが皆さんはどうでしょうか。

 

将来の資産形成のシミュレーション(リターン)を考える方がリスクを減らす事を考えるより多く時間を使っていませんか?しかし将来(リターン)は誰も読めませんので単なる妄想になってしまいます。

 

 


きゃつ流の中国株投資時リスクを減らす投資指針
・全体的な市場が拡大すると予想される事業内容への投資を心掛ける。
・市場成長以上に競合の激しいセクターへの投資は避ける。
・投資銘柄を分散する。
・一度に沢山の金額を投資しない。投資回数も複数回に分ける。
・株価の上下で一喜一憂しない。
・経営者(経営陣)が誠実かをあらゆる角度から時間をかけて調査する。
・経営者(経営陣)が誠実である行動が確認できた場合は追加投資を加速する。
IPOには投資しない。
・有償増資を頻回に実施する時点で投資しないか売却を検討する。
・利益に対して一定以上の配当を定期的に出している。
・妄想と衝動買いを回避する為に銘柄によっては一定期間モニター期間を意識する。
・割高(高PER)な銘柄への投資は避ける。
・本・マスコミなどに掲載されているオススメ銘柄等に惑わされない。
・ネットとか証券営業マン、他人の言葉を安易に信用しない。
・独自の売却ルールを作成し該当している場合は躊躇なく売却する。
・(中国から見た)外国(特に先進国)で商売している銘柄は避ける。
・お小遣い範囲で投資をする。(0円になっても誰にも迷惑をかけない)
・ルール及び投資記録と投資理由等は記録しておく。(同じ失敗を繰り返さない為)
・投資してからの売上及び純利益の推移も記録しておく。(同じ失敗を繰り返さない為)
・頂いた配当に対しても銘柄、年毎に記録しておく。
・上記のルールは感覚で実行するのではなく紙に書き出してブレる事が無いようにする。

 


如何でしょうか。上記の投資指針がリスクを減らしてくれると信じて実行・定着しています。投資に際してリスクを減らす行動は最初から完璧なルールは存在せず、経験と失敗で追加・変更しています。今後追加・変更も有り得ます。

 

 

賢明なる投資家は夜、ぐっすりと眠る。の言葉通りリスク低減の方針はしっかりと磨きまくりましょう。最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村