サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【雑談】幸運な出会い。勝手にベスト5を纏めてみました。

 

 

きゃつのブログへようこそ。運は他人が運んできて、どう自分の人生に活かすかを掲載しました。直接人に出会わなくても書物等を応用する事でも同様です。今回はきゃつが「幸運だったなー」と考える出会いについて掲載します。皆様も人生を左右した出会い、事例について一度小括してみては如何でしょうか?尚、勝手に先生と書いています。

 


第5位 三国志
横山光輝 先生の書いた漫画です。特に諸葛亮孔明の常に先々を読んで戦略を立てていく事と関羽雲長の主君に対する忠誠心は大きな影響を受けました。演技では劉備玄徳が主役で曹操孟徳が悪役で描かれていますが、きゃつは曹操派です。

 


第4位 リベ大の両学長のユーチューブ
有名なユーチューブチャンネルです。影響を受けたというより自分が知らず知らずの内に実行していた点を丁寧に分かりやすく動画されていて共感する部分も多く、夢中で視聴するようになっていました。人生における考え方でも良い影響を受け続けています。非常にオススメのチャンネルです。リタイヤして人との出会いが乏しくなった時、リベシティに加入しようと考えています。

 


第3位 故 邱 永漢 先生のブログ
邱先生は直木賞作家で投資に対しても数多くの書籍、名言も残されています。きゃつも投資に対する考え方は邱先生からの影響が大きいです。このブログを始めたのも邱先生の真似事でした。本当に読めばトクするブログは邱先生のオリジナルで、きゃつのブログは足元にも及びません。邱先生のブログは未だ存在しています。面白いです。本も多数購入し2回程質問もさせて頂きました。

 


第2位 史記
史記は投資のみならず人生、仕事でも大きな学びを頂きました。何よりも紀元前の出来事が現在でも語り継がれ応用される事は凄い事です。変化の激しいと言われる最近でも役に立っています。史記に出会わなかったら仕事面では大きく損をしていたと考えています。

 


第1位 ウォーレンバフェット先生の書籍

投資に関して世界No.1と言えばウォーレンバフェット先生です。数多くの書籍が存在していますが、「 投資の王道 」は本当に衝撃を受けました。ただ読むだけではダメで直ぐに自分が大事と考えるところは記録して仕事でも投資でも応用できるように紙に書き出して何度も読んで頭の中に叩きこんでいました。このブログでも最も多く出てくる名言はバフェット先生の本から引用して自分の考えと経験談から作成しています。

 

 

纏めてみますと結局影響を受けて行動する事は書籍が中心で身の回りの他人は人生を楽しくしてくれる存在でした。トップ10まで入れると身近な人もランクインされる可能性もありますね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村