サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

中国株投資、また仲間が一人増えました。

 

 

きゃつのブログへようこそ。
・・とある日、仕事仲間A君より「きゃつさんを見習って中国株へ投資を始めたい。今からでも間に合うでしょうか?いくら資金があれば良いでしょうか?」などなどの質問を受けました。A君に、EPSとかPERとか理解できる?と尋ねた所、「わかりません」と返ってきました。全くの初心者さんです。

 


実際のQ&Aを下記にて掲載します。

 

Q:今から購入でも間に合うのか?
A:何を目標に投資するかを考えましょう。例えば5年後に投資資金が10倍といった目標であれば、超高確率で無理です。投資する目的を設定しないと間に合うとかの議論にならないのです。また将来は誰にも分かりません。分かればきゃつはとっくの昔に大金持ちになっています。Qを変えて「中国株は今お買い得ですか?」とした場合、主観ですが、お買い得銘柄が満載だと考えています。投資は自己責任です。

 


Q:どの位の金額から投資したら良いのか?
A:総投資金額はゆとりのある資金を推奨します。投資にリスクは付き物です。ただ1銘柄1回当たり12万円以上は投資した方が良いです。(手数料が割高になってしまう為)余談ですが香港市場は配当利回りが高い銘柄が多いのでNISAはしっかりと活用したいですね。

 


Q:投資銘柄がさっぱり分かりません。全てきゃつさんにおんぶにだっこでお願いしたいのですが。
A:きゃつと同じ銘柄への投資で構いません。包み隠さず考えなどの情報は共有いたします。尚、当ブログでも包み隠さず公開しています。繰り返しますが将来は誰にも分かりません。損した場合、きゃつはもっと損していると思って諦めてください。逆に得していても手数料は一切頂きません。きゃつはもっと得していますので。

 


Q:具体的にどういった行動をしたら良いのか?
A:先ずは内藤証券のホームページから口座開設の手続きをしてください。この時NISAの申し込みもする事(他の証券会社でNISA口座を既に持っている場合は申し込み不可)とマイナンバーも申請してください。口座の種類は特定口座が初心者には便利です。(税金の事を考えなくても良い為)

 


Q:注意点はありますか?
A:お互い転勤族です。僕もAさんも何時転勤になるか分かりません。過去の株仲間も転勤した後は疎遠になる事も多く、その後の行動(少なくともブログを見ているのか?)が分かりません。きゃつからは連絡しません。A君の投資です。きゃつは介入できません。音信不通後に、きゃつが持っている銘柄を売却する事も考えられます。そちらから積極的に連絡ください。当ブログも何時まで続けられるか保証はありませんので。

 

 

次回へ続く。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村