サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

仕事の失敗(悪い話)は、速やかに報告しますが成功(良い話)は?

 

 

きゃつのブログへようこそ。きゃつの私見内容が続いています。
ここ最近のテーマは仕事(営業)と投資の共通点等を掲載しております。きゃつも業務を遂行する上で失敗は多いです。また、しっかりシミュレーションした上で行動してもシミュレーション通りに事が運ぶことは殆どありません。だからと言ってシミュレーションを怠る事はしません。

 


以前も申し上げましたが失敗する事が悪いとは考えておらず、チャレンジした点については高く評価できます。失敗しない人はなにもチャレンジしていない人なので評価は出来ません近づいてはいけないとすら考えています。ただ同じ失敗を繰り返さないように注意する事が肝要ですが、それでも失敗は繰り返されます。時に自己嫌悪に陥る事もありますが誰でも簡単に成功するほど業務は甘くないのです。

 


こういう時は速やかに上司とか同僚などに報告、相談します。失敗を未然に防ぐ、事態がこれ以上大きくならない等様々な効果が期待でき、自分の失敗は何よりも代えがたい教科書なので忘れないように口に出して記録もします。

 


一方、成功例に対しては定期的(週1回など)報告で済ませます。成功事例は大きな出来事とは考えておりません。自分の成功事例は大切にしますが他人の成功体験は参考になる事は殆どありません。これが僕の基本的な考え方です。約20年間、継続しています。

 

 


読者の皆様御自身あるいは皆様の会社は如何ですか?
*あなたは成功事例と失敗事例、どちらの方を優先して上司に報告されますか?
*あなたの会社は他人の失敗事例と成功事例、どちらの情報が多く届きますか?

 


きゃつの会社の場合、他人の成功事例ばかりが耳に届きます。きゃつは聞きますが興味を示す事は少ないです。一度聞いて「あ、そう」で終わる事が殆どで「もうちょっと詳しく聞いてみたいな」と思う案件は極めて少ないと言う事です。

 

一方失敗事例は多くのケースで参考になります。「こういう罠があるんだ!」とか「この考えが足らなかったんだ」とか他人の失敗でも多くの項目で自分にも該当しますが耳には届いて来ません。

 


投資も全く同じです。未来は読めません。自分のシミュレーションと異なった方向に業績が向かったり、安易な投資で損切したりする事も数多くありますが、これらが今後の投資の大きな参考となり成長します。投資の場合、上司はいませんので報告義務はありませんが、繰り返し自分に言い聞かせて失敗を忘れないように、同じ失敗を繰り返さないように注意して記録ます。それでも更に同様な失敗を繰り返してしまいます。成功事例は自分の物しかありませんのでこちらも大切にしておりますが失敗事例よりは軽く考えております。

 


つまり、きゃつが投資で成功しているからと言って他人が成功、参考になるとは限らず、きゃつの失敗は多くの人の参考になると言う事ですね。これが成功する秘訣だと考えています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村