サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2023年6月の中間決算が出揃いました。ドキドキの結果はっぴょー。その1

いつも本当に有難うございます。byきゃつ

 

 

 

 きゃつのブログへようこそ。8月末で2023年1-6月期の中間決算が出揃いました。将来の成長(売上と利益)を予想して個別銘柄へ投資してるので判断が正しかったのかの中間答え合わせです。株価の変動及び資産額は気にしていません。毎回ドキドキしますね。(因みにココまでは8月中旬に作成しています)

 


 中間決算も四半期同様、参考値です。前半減収減益でも後半盛り返す可能性、その逆も十分あり得ます。それでも大幅な増減は気になりますね。また本決算の増収増益が濃厚な銘柄は少しでも早く投資しておきたいので参考値でも追加投資を考慮します。

 

 

では早速結果を見ていきましょう。*決算数値については公式発表についてもご確認ください。☆は過去最高値の数です。MAX2個。単位は百万元(EPSは元)です。

 

国鉄路通信信号(03969)
【前年2022年6月期中間決算】
売上高:18,383.0 純利益:1,934.0 EPS:0.18 
【過去最高 中間決算】
売上高:20,512.0 純利益:2,268.0(共に2019年)
【2023年6月期 中間決算】
売上高:16,666.2 純利益:1,823.8(-5.7%)EPS:0.17

 

考察:減収・減益。昨年実績を下回りました。純利益が下がる事は少々残念ですが後半の盛り返しを期待したいですね。注意するべきニュースも確認できなかったので引き続き見守ります。株の儲けはガマン料ですかね。ネタバレですが減収減益はこの1社のみでした。

 

 


天津港発展(03382)
【前年2022年6月期中間決算】
売上高:7,113.9 純利益:286.1 EPS:0.046 
【過去最高 中間決算】
売上高:14,100.0(2014年) 純利益:513.5(2015年)
【2023年6月期 中間決算】
売上高:6,244.0 純利益:474.0(65.8%)EPS:0.077

 

考察:減収・増益。純利益が上下する銘柄ですね。先進国(特にアメリカ、日本)との貿易で苦戦しそうですが、長い目で貿易は増えると見ております。但し海運系は燃料代他コスト等で更に上下が激しいので敬遠しています。この決算が下半期も続けば年間の過去最高益(923.0百万元:2021年)を超える状況なので引き続き期待したいです。こちらも注意するべき記事は確認できませんでした。

 


今回はこの2銘柄を掲載しました。2銘柄とも中間決算としての過去最高は更新していません。主観ですが保有銘柄でも評価の低い順番で掲載してます。ココから上がっていきますよー。

 

 

つづく

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村