サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

12月本決算の発表が完了しましたね。コロナ禍で結果はどうだったのでしょうか?

いつもご利用有難うございます。byきゃつ

 

 

12月本決算の結果が出揃いました。今回の発表内容は減収・減益・減配の悲惨な状況を想定して2008年の100年に一度と言われたバーゲンセール株価到来も期待していたのですが2020年3月に下がった程度で大きいと言われていた2番底はありませんでした。
株は買ったら下がり、売ったら上がる事が多く、安く買って高く売る事は困難ですね。

 


では早速保有銘柄の決算を見ていきましょう。前回のブログで紹介した銘柄と3月末が本決算のパーフェクトシェイプ、ワンダフルスカイは除きます。また単位は売り上げ、利益は百万元、EPS、配当は元です。

 

2020年1-12月 本決算結果

 

東江環保(00895)
売上高:3,315.0
純利益:303.0(前年比:-28.5%)
EPS:0.34(2019年0.48)
配当:0.11(2019年0.15)
過去最高:売上:3,458.5(2019年)純利益:533.8(2016年)

 

コメント
売上高が過去最高値の2019年とほぼ同等であった点は大きく評価できます。2021年は過去最高を更新する可能性も高いと予想します。利益率の低下は改善して欲しいですが、先ずは売上の上昇に伴って利益額の上昇を期待したいです。既に大量に保有しているので追加購入は考えませんが、2005年から長期間保有して配当だけで購入額を上回っています。

 

 

CRSC(03969)
売上高:40,124.0
純利益:3,819.0(前年比:0.1%)
EPS:0.34(2019年0.38)
配当:0.2(2019年0.2)
過去最高:売上:41,646.0(2019年)純利益:3,819.0(2020年)

 

コメント
コロナ禍で売上、純利益とも最後は横ばいでフィニッシュした点は大きく評価したい反面、EPSが2年連続で減少している点は個人的に大幅減点でした。業績安定・好調で割安な銘柄だったので本格的に追加購入も考えたかったのですが控えます。但し売る事もしません。もう少し様子を見るようにしたいです。

 

 

 

新華文軒(00811)
売上高:9,008.0
純利益:1,262.7(前年比:10.8%)
EPS:1.02(2019年0.92)
配当:0.31(2019年0.3)
過去最高:売上:9,008.0(2020年)純利益:1,262.7(2020年)

 

コメント
コロナ禍でも売り上げ、利益とも過去最高。お見事。2020年1-3月は27%減益からのスタートでも見事な巻き返し。更に10年間配当固定(0.3元)でしたが今回は増配してきましたね。この銘柄は過去にも経営陣が誠実なニュースもあった為、繰り返し追加購入を実施して大量保有中ですが、このまま持ち続けます。皆さん、こういう銘柄ですよ~。(自己責任で)

 

 

つづきます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村