サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資哲学】経営陣の誠実性について

 

 

銘柄選択時、事業内容の次に重要なのは経営陣の誠実性です。能力ではありません。

 


人間は偉くなればなるほど(失うものが大きくなればなるほど)お金、権力、周りからの評価等を特に気にする様になります。どんなに事業内容が素晴らしくても経営陣が自分の利益とか他人の評価を気にして粉飾決算、株価操作して持ち株を売却したり権力を振りかざして賄賂を求めていては即刻、投資対象から外れます。日本でも多数のニュースが過去から現在でも起こっていますね。中国でも米国でも日本と同様で細心の注意が必要です。

 


経営者が誠実かどうかの判断は一朝一夕には分かりません。大企業だから誠実性が高いとも限りませんし国で区別する事も出来ません。こればかりは投資した銘柄を長期間観察し、注意深く意識しながら誠実であるかどうかをモニターし出来事、行動などを紙に書き出して経験を増やし判断するしかありません。

 


・皆さんは投資先の経営陣が誠実であるかの判断基準はありますか?
・現在の投資先で経営陣が誠実である旨の根拠を言えますか?

 

この質問に明確に答えられる人は殆ど居ないと考えております。正解を求めているのではありません。各人の明確な答えが有れば良いのです。その答えは、きっと過去の出来事などの経験から導き出しているに違いありません。

 


繰り返しますがマスコミに露出が高くて戦略にたけた能力の事を指しているのではありません。余談ですが能力の場合、事業が上手くいった後にマスコミのインタビューでそれらしい事を後付けで幾らでもコメントできます。たまたま事業内容全体が成長期な場合もあります。投資時期としても既に遅い可能性があります。全国報道で大きな事を言った手前、事業が低迷した時に粉飾決算の魔が差す可能性も高くなるので注意も必要です。

 


長期投資の場合、経営陣の誠実性が分からない様では投資後に夜ぐっすりと眠る事は出来ませんよね。

 

・長期間業績を記録して矛盾が無いか?
・配当性向はポリシーから逸脱している場合、原因が公開されているか?
・有償増資などを乱発していないか?
・全てのステークホルダーの事を考えた行動を取っているか?

 

しっかりと意識して投資銘柄の出来事を常に観察して紙に記録しておくことが必要です。粉飾決算上場廃止になって会社に対して損害賠償とか求めるニュースもありますが投資は全て自己責任だと肝に銘じましょう。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村