サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

仕事も投資も継続が一番大事です。

いつも有難うございます。byきゃつきゃつ

 

 

最近は不定期更新です。

 

さて今回は気になる情報が得られましたので読者様にご案内いたします。
情報の内容は、91歳のおじいちゃんに孫(おそらく20代)がインタビューする内容でした。この91歳の方は投資で月100万円の収入が得られている様です。それについてのインタビューです。

 

Q:サラリーマン時代はどんな職種でしたか?
A:40年間、公務員として勤務していました。

 

Q:どのような投資を実施していますか?
A:基本的にはファンドです。投資については全く分かりません。銀行とかが上手い具合にやってくれます。

 

Q:投資する目的は?
A:子供とか孫とかに不自由をさせたくない。資産として残してやりたい。

 

こんな感じのインタビューでした。きゃつが気になったのは下記の点でした。
①月100万円の中に年金収入は含まれていますか?
②何歳頃から投資をスタートされましたか?
③ファンド以外の投資は一切実施されていないのでしょうか?
④総額はどの位の金額を投資されていたのでしょうか?
残念ながらインタビューの質問内容には含まれていませんでした。

 

最も気になったのは②ですが回答が無い為、想像ですが仮にこの老師が50歳の時に投資を始めた場合、現在では41年間投資を継続された事になります。その間、バブル時代、バブル崩壊時代、就職氷河期時代、リーマンショック時代等が経過しておりますが投資については全く知識が無い様でしたので一喜一憂する事なく現在に至ったものと思われます。

 

投資の知識が全く無くとも長期間継続できる事が何より重要である事を教えて頂きました。ある意味仕事に似てますね。

 

未だ投資歴は15年の小生では人生の目標であり非常に尊敬しております。
最後まで有難うございました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村