サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【主観です】サラリーマンの定年が50代である場合の対策。

何時も有難うございます。byきゃつきゃつ

 

 

前回のブログでサラリーマンの定年についてアップしました。定年まで働く気はあっても、果たして働けるかどうかは分かりません。実力と言うより運の要素が大きいです。

 

定年まで働けない場合、今のうちにお小遣いを株式に投資する事で資産形成を実施して無収入でもなるべく家族に迷惑をかけないようと、15年間節制をしながら投資を実行しております。無駄遣いはしません。(マカオ旅行以外)

 

きゃつの場合、実は投資より大事な行動を実行しております。それは妻への教育です。かなり以前から下記の事を妻にお願いしていました。(下記は15年以上前の話です)

 

「いいか!うちの会社で今まで定年を迎えて退職した人を見たことが無い。全て途中で退職している。自分も60歳で定年するまで、この給料をもらえ続ける事は皆無だぞ。その点だけは、しっかりと肝に銘じて欲しい。」

 

「基本的に僕は贅沢をしない。毎晩粗食で良い。外食も子供たちが望めば行っても良いが、頻繁に行ってはダメだ。幸い僕はお酒が飲めないので晩酌も不要です。お小遣い以外のお金は一切要求しないので、しっかりと管理して貯蓄もして欲しい。」

 

「但し子供たちの可能性は無にしてはいけない。英語等の教育。通信教育。ピアノ、水泳などの習い事は子供たちが望めば惜しまなくても良い。但し遊びでやらす事は禁止です。やるからにはしっかりと成果を出して欲しい。」

 

大体こんな感じです。偉そうに書いていますが実はきゃつ家では妻の方が権力が強く、僕が言わなくてもしっかりと管理されています。それでも現実はしっかりと伝える様にしています。最近、全く外食はしなくなりましたが毎回の食事費用を計算すると家族全員でも数百円で出来そうな食事である事が分かりました。

 

皆さんは如何でしょうか?何も言わなければ奥様は定年まで給料をもらい続けると思い込んでいますよ。現状は早めに家族にも伝えましょう。奥様が浪費家であるのならば、あなたが管理した方が良い事も考えましょう。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村