サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

1年前の自分と今の自分は変わりましたか?(雑談です)

                           

 

いつもブログを読んで頂きまして有難うございます。
このブログは読めば読者の皆様(特にサラリーマンかその奥様)のトクになるように作成しております。2019年4月よりブログを始めました。その間のブログの内容はざっくりと下記の通りです。

 

・サラリーマンとして定年まで安定的に仕事をする事は無理ゲ~。
人生100年時代と言われながら社会保障(年金、保険等)は減少します。
・自分の身は自分で守る(自己防衛はとても大事です)
・早期から節約生活を考えましょう。世帯持ちの場合は奥様への教育も重要です。但し無理はいけません。
・きゃつの場合は、中国株の個別銘柄に小遣いのみで15年間投資して配当だけでも一定の収入が得られています。

 

大体こんな感じのブログです。(マカオ旅行記はオマケです)

 


今回は読者の皆様にお尋ねします。ズバリ1年前の御自身と今の御自身ではどう変わりましたか?下記のグループでご自身が何処に当てはまるかを考えて見てください。

 

グループA
・1年前と比べて特に変わりはない。仕事も今の所順調でこのまま定年まで働き続けられると考えている。

 

グループB
・定年まで働き続けられるとは考えられないが特に何もしていない。1年前に比べて生活水準も変わっていなかった。

 

グループC
・定年まで働き続けられるとは考えられない為、下記の点は注意するようにした。
①節約生活を意識し始めた。(具体的な計画はなし。何となく)
②投資について勉強を始めた。
(具体的な変化が見られた旨の証拠はない。考えているだけ。)

 

グループD
・将来の事を考えて下記の中で2つ以上を既に実施している。
①家計簿(簡易的でも良い)などを作り、年間貯金額を紙に書き出している。
②家族にも将来について話し合い、必要なモノとそうでないモノを分けるようになった。
③投資(何でも良い)について実行した。
④副業を考えて実行した。

 

グループE
・1年以上前から既に投資か副業は実行しており変化はない。あるいはより詳細もしくは効率よく副業か投資について考えるようになった。

 

 

如何でしょうか?1年前から比べてどのグループに属しますでしょうか?きゃつの周りのみでもグループA,Bが多数で、グループCを入れるとほぼ100%です。グループD,Eは殆どいません。

 

御自身の人生ですから御自身の自己責任で何事も実行すれば良いのです。他人が介入するべきではありませんが、こうして1年前から比べて変化が必要だったか?を御自身で考えたら遠い将来、良い事が起こるかもしれませんね。

 

きゃつの場合、投資については全て記録していますので去年の投資が正しかったのか?(小遣いの)節約はこのままで良いのか?妻への教育は十分か?を毎年振り返っています。15年が経過しましたね。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村