サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

安徽高速道路(00995)追加購入について

 

 

きゃつのブログへようこそ。今回は直近の購入銘柄について掲載します。尚オススメしている訳ではございません。投資は自己責任でお願いします。このブログの影響力は極めて乏しいので心配はしていませんが念の為・・。

 


安徽高速道路(00995)6.1HKドルで購入

 

安徽省で有料道路の開発・運営を手掛ける。保有道路の総延長距離は20年12月末時点で557㎞に上る。安徽省合肥市と江蘇省の南京市を結ぶ合寧高速(134km:権益比率100%)が最大の収益源。その他に3,825㎞の高速道路の料金徴収、道路保全など代行サービスなども展開してます。

 

 

【お買い得度他】
PER:6.2倍
ROE:13.2%
配当利回り(税引き前):10.4%
総資産:21,192百万元 総負債:9,233百万元
上海A株価:7.18元

 


【きゃつの主観】
高速道路銘柄は日本でいえば電力会社に似ています。このエリアの高速道路は殆どこの会社(一部競合あり)で高速道路運営されています。きゃつは安徽高速以外にも江蘇高速、広東高速、浙江高速も保有しています。

 

中国の自動車販売台数は2021年で2,627.4万台です。(2位米国:1,540.8 3位日本:444.8万台)中国は2009年に米国の1,040万台を超える1,360万台を突破し13年連続世界No.1で、まさに自動車大国。世界の各自動車メーカーも中国で勝たないと世界が取れない為、しのぎを削っています。

 

展望としては環境問題の影響で電気自動車の躍進(特にテスラ、BYD)が目覚ましいですが、個人的には渋滞問題解消の為に高速道路銘柄に注目して買い進めております。理由はそれだけではありません。下記の点も考慮しております。


①2021-23年の株主還元計画を発表、現金による利益分配について、配当性向は60%を下回らないものとする。この記事で高配当利回りが実現。
②低PERでお買い得。特に香港市場では外国からの知名度も低くて割安で放置されている傾向あり。
③一方中国人からは一定の評価(A株価)あり
④良好な財務状況
⑤外国の首脳が中国に対してギャアギャア騒いでもこの業界へ影響は乏しい。更に株価は下がって買いやすい。

 

上記は投資素人サラリーマン平社員がお小遣いで投資している一意見です。参考程度でお願いしますね。

 

 

投資履歴(安徽高速)
2007年4月:6.1HKドルで初購入
2008年3月:5.63HKドルで追加(以下省略)
2009年7月:4.5HKドル
2017年2月:6.13HKドル
2017年5月:6HKドル
2018年11月:4.66HKドル
2021年12月:5.93HKドル
2022年1月:6.37HKドル
2022年10月:5.05HKドル
2022年12月:6.1HKドル(今回追加)

 

こうして並べてみると結構追加投資してますが株価は殆ど動きが無いですね。本当に理想形です。2024年から新NISAの候補銘柄です。一方の業績は。

 


2007年 売上高:1,634.1百万元 純利益:470.9百万元
2021年 売上高:4,029.4百万元 純利益:1,511.9百万元
(2022年1-9月時点ですが売上・純利益ともに過去最高更新)

 

こんな銘柄を探します。(桃鉄的な)高速道路王を目指して頑張ります。
*繰り返しますがオススメではありません。投資は自己責任でお願いします。

 

 

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