サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

投資銘柄の情報はしっかりとチェックしましょう。

 

 

きゃつのブログへようこそ。


今回は投資銘柄の情報収集について掲載します。きゃつの場合、中国銘柄に投資していますが、日本では銘柄ニュースは入手しづらいのが現状です。だからと言って「投資しない」とか「情報を入手しない」等の理由にはなりません。これから世界各国の中で、どの国が成長する可能性が高いのか?その中で、どの産業が成長するのか?を見極めて投資する事が重要です。(きゃつの場合失敗も多いですが)情報は自ら探す方法は沢山あります。

 


銘柄を見つけてから本格的な投資を開始するまでに時間をかけますが、一度投資を決めたら情報を入手する努力は怠りません。また成長が一定の基準を満たしていれば20年でも30年でも長期間保有し続けます。10年以上見込み通りの成長が得られればその投資は成功する可能性が高いのです。

 


一つの銘柄に長く投資を続けていると銘柄の特徴・・・と言いましょうか・・何となく傾向が見えてきます。例えばパーフェクトシェイプ(01830)の傾向ですが、3月期が期末本決算でこの銘柄は業績の予想については定期的に公開しています。

 

2019年4-9月期の中間決算では約51%の増益で3年連続の50%超の成長が見込まれていました。ところがホームページのIR公開で4月に新型肺炎の影響で香港とマカオでの一時的な閉鎖の発表及び売買契約の見直し、販売契約自体は5%程度の増加が公表されました。ちなみにきゃつは英語も中国語も完ぺきではありません。

 


例年であれば5月10日前後に期末決算の大幅な成長(または減少)の発表がホームページ上で公表されますが、今年はそういった発表が現時点で見られません。

 

・・・と言う事は2020年3月期の本決算は前半で成長し、後半でコロナウイルスの影響を受けてトータルで横ばいの業績であるとの予想と考えます。具体的な数値と配当があるのかどうかは実際の発表を待ちます。

 

この様に自分が出資している銘柄の情報は、なるべく注意を払って入手する必要があります。多くの人は毎日の株価の方ばかり気にされている様ですが、投資で成功される人は銘柄情報の方を重要視しています。

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村