サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

とある休日、投資について考える会を開催しました。【心構え編】

いつも御利用有難うございます。byきゃつ

 

 

 

とある日・・・O君(中国株仲間)から下記の依頼を受けました。

 

O君:『家族ぐるみで、お付き合いしている人に中国株投資について話をした所、是非きゃつさんの話が聞きたい!と言われました。スライド原稿などは僕も作るので一度プレゼンテーションしてもらえませんか?』

 

きゃつ:『分かりました。ところで参加者の(投資の)知識は、どの程度でしょうか?あと資料はどの程度プリントしたら良いでしょうか?』

 

O君:『投資については全くの素人です。ウォーレン・バフェットさんも知りません。僕を含めて3家族なので3部あれば十分です。』

 

以上です。

 

 


投資について全くの素人ですか・・。これは中国株個別銘柄への投資はハードルが高そうです。投資についての基本的な考え方等を中心にプレゼンする事にしました。業界用語(PER、EPS等)は封印して50枚ほどパワーポイントを約2時間かけてプレゼンしてみました。この様な会は以前ブログにしたB君以来2回目です。

 


大前提として
①今回の様なプレゼンは典型的な投資詐欺もしくはマルチ商法勧誘の典型パターンです。O君に限らず知り合いの口車に乗って引っ掛からない様にしてくださいね。


②友人経由で一緒に有り得ない利回り(年利20%とか)等の投資は要注意です。何処からそのお金が出るのか1ミリでも理解できない点があった場合は投資を控えるべきです。紹介者に紹介料などのメリットが発生するのかも考えましょう。本当に投資詐欺が多い点は十分肝に銘じてください。


③きゃつは中国株個別銘柄へ投資していますが、今日以降に皆様がどこかへ投資して損をしたとしても一切の責任を負いません。逆に投資して得をしたとしても手数料などは一切頂きません。余裕資金で借金(レバレッジ含)をすることなく投資してください。


④未来は誰にも予想できません。将来こうなる、ああなる。円相場がどうなる。中国バブルが崩壊する等のコメントをTVでよく聞きますが当たる可能性は50%未満です。世界No.1の投資家ウォーレン・バフェット先生ですら明日の相場がどうなるかは分からないと言われています。


⑤きゃつも投資で失敗する事は多々ありました。ただ同じ失敗を繰り返さない事は細心の注意を払い更には失敗を最大の教科書とする事を強く意識しています。それでも別の失敗をするのです。現在投資中の銘柄が間違っている可能性もございます。

 

 

まずは投資詐欺が横行している現状を理解いただき騙されない様に注意する事、将来は誰にも分からない点をレクチャーしました。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村