サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

とある休日、投資について考える会を開催しました。【投資の考え方 基本編1】

 

 

前回のブログの続きです。投資詐欺(絶対に負ける投資)に注意が出来たら基本的な考え方を御案内します。尚、下記は個人的な考え方ですので参考程度でお願いします。投資は自己責任である事を繰り返し申し添えさせて頂きます。

 


投資では資産形成ができるケースと資産形成が難しいケースが存在します。

 

①資産形成が難しい投資
・FX、株等の売買を繰り返しての売買益
 この行為で仮に儲かった場合は、世界中の誰かが損をしている事となります。反対に損をした場合、世界中の誰かが儲かっている。つまり資産形成する場合、他人の資産を削って自分の資産を増やす事となります。儲けるの簡単ではありません。インサイダーの様な特殊な情報を持っている人とか経験豊富で1日中情報を求めている投資家の餌食になるだけです。絶対にやりません。
 更に申し上げると
「有料アプリを使って取引すれば資産形成間違いなし」とか
「お金持ち限定の絶対に儲かる投資に皆で投資しませんか?」等の詐欺行為にも注意です。

 

 

・不動産投資
 こちらも知識が乏しい人間が安易に手を出すべきではありません。基本的に優良物件が自分の所に来る事は無いと考えてください。きゃつの場合、借金をする事が大嫌いなので絶対に投資をしませんが、参考キーワードを下記に示します。
「税金対策になりますよ」
 このワードが出て来た時点で論外と考えてください。不動産で得られた家賃収入はローンと諸費用を上回り、逆に税金を追加で支払う位の優良物件に投資すべきですがそんな物件は廻って来ません。業者も上得意先に優先的に紹介するか自分で運営します。凄い知識と経験が必要になります。逆に凄い知識と経験が備わってDIY等も自分で出来て市場価格も常に把握できている場合は株投資よりも資産形成が可能です。
 大阪に住んでいて東京の物件を買う行為も論外ですし、他人を紹介すれば紹介料が数十万円得られるケースも論外です。契約書類にメクラ印を押す行為も論外です。素人には罠が多すぎます。

 

 


資産形成が難しい投資とは下記が共通します。
ゼロサム投資もしくはマイナスサム投資
サム(SUM)とは合計の事で日本語に訳すと合計0投資となります。例えば株の売買益が1,000円得られて他人が1,000円損した場合はゼロサム投資が成立します。(除手数料)ココで上記の様に投資の知識が無かった場合、他人(もしくは業者)の餌食になってマイナスサム投資に陥落するのです。

 

②負ける確率が極めて高い投資
・競馬、競艇などの公営ギャンブル
・宝くじ、ロトくじ、TOTOくじなど


 
 上記はマイナスサム投資確定です。仮に投資者全員の合計金額が100,000円だったとしても還元率は約46%(宝くじ)から約75%(公営ギャンブル)です。(除確定申告)余程の特殊能力が無いと資産形成は不可能です。

 


投資をする場合、絶対に手を出してはいけないマイナスサムと手を出すべきではないゼロサムを意識するべきなのです。

 


つづく

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村